おまけとまとめ
この後は、親の実家関係のことしかやってないので何ともです。
一応レベルで実家周りの風景でもあげときます。


広大な山と田園風景が広がります。
最近だと結構クマも下の方に降りてくるらしいです……


実家の目の前の道。
交通量はさすがそんなじゃありません。
けど、道的には色んなところに抜けられる結構な主道。
この箇所は舗装されてて道も広いのですが、
ちょっと走ると横が崖と谷の車が2台並ぶにはツライ箇所とかがあります。


近くの川。
ウグイやヤマメが釣れる。
当たり前のようにウグイ食べるんですが、調べてみると少数派みたいでびっくり。

そんなこんなで、後は帰っただけなんで東北遊行はこれで終了です。
実家の秋田(秋田といっても南と北じゃ結構違いがあります。うちは北の方)は、
それはそれで大太鼓だったりナマハゲだったり色々あるんですが、今回はそこら辺に触れてません。

帰りは夜の10時頃に出て東北道をひた走って帰ってきました。
こちらに着いたのは朝の8時くらい。大体10時間くらいですね。
まったりと走ってきてるんで、その気になればもっと短縮できたりします。

しかし、今回のこの時期は東北地方の天気はずっと不安定でした。
きっとコミケの不思議なパワーで天候が全部持ってかれたのでしょう。

そして、帰りがけはPA・SAが悉くヒドイ状態でした。
入口からずらりと車が並んでいて、出口付近まで止まってる車がハミ出してる状態。
何ていうか、これまでこんな光景を見たことがありません。
最近の政策やら何やらの影響のせいでしょうか?
小休止ならともかく、マジ寝は勘弁してほしい。
半分くらいそれで埋まってただでさえ停めるところがないのが更に少なくなっていました。
那須高原SAくらいまで走って(AM5:00ほど)漸くヒドさが解消されてた感じでしたね。

今回の感想は……
冒頭でも言っている気がしますが、観光地・史跡はそれを目的に回るプランを立てましょう。
ちょっと寄りたいだけならいいけど、まともに回るにはついでで寄るにはやっぱりムリでした(汗

わざわざ首都高速のルートを手書きである程度覚えたのに使ったのは
S1川口線・C2中央環状線・B1湾岸線しか使わなかったよ。

それでは、この辺りで今回の東北遊行2010を終了したいと思います。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
2日目へ
戻る

inserted by FC2 system