ダブルスポイラー
LEVEL8-7 死体ツアーコンダクター7枚撮影せよ 【火焔猫 燐】
・酔歩「キャットランダムウォーク」

はじめに、お燐が登場して画面中央やや上に停止。
次に、青クサビ弾よりなる自機照準全方位弾を射出しつつ右に移動。
停止してすぐに、赤クサビ弾よりなる自機照準全方位弾を射出しつつ左下へと移動。

以降、青クサビ弾を射出しつつ移動、赤クサビ弾を射出しつつ移動を交互に行いつつジグザグに下降していく。

画面下に到達すると上昇に転じ、画面上に到達すると下降に転じるのを繰り返す。

Y軸の移動距離は概ね等間隔だが、X軸の移動距離はランダムである。

青クサビ弾全方位弾は若干反時計回りに弧を描く形に放たれ、赤クサビ弾全方位弾は時計回りに弧を描く形に放たれる。

いずれも12WAY8重構成より始まり、撮影成功毎に2WAYずつ増加していく。
(画像は7枚目)

リセットは無い。

弾幕表現:酔歩

地霊殿での猫符「キャッツウォーク」からの流れを感じさせる攻撃。
酔歩、ランダムウォークとは、ランダムな移動を数学的にモデル化したものだとか。
まさに、はたてのコメントにあるような酔っ払いの千鳥足の猫版と言ったところであろう。

【青クサビ弾】
奇数回目に放たれる。
【赤クサビ弾】
偶数回目に放たれる。

全方位弾は自機照準で放たれるのでチョン避けを交えつつ臨むと良いかも。
お燐の移動距離はランダムなのでよく位置を確認しないと避ける軸を間違えやすい。
加えて全方位弾は真っ直ぐではないので残っている弾に突っ込まないように注意しないといけない。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL8-7を終了したいと思う。

(13/05/14編集)

戻る

inserted by FC2 system