紅魔郷:自機 ボム:霊符「夢想封印」

霊の御札のボム。
光の三原色の光弾7発が敵を追尾する。
東方projectにおける誘導タイプボムの代表格とも言えそう。

妖々夢:自機 霊符・高速時ボム:霊符「夢想封印 散」

光弾を8方向に展開。12時の方向の弾より反時計回りに炸裂する。
追尾性は無い。

妖々夢:自機 霊符・低速時ボム:霊符「夢想封印 集」

紅魔郷における霊符「夢想封印」と同様のスペルカード。

萃夢想:PC弐符:神霊「夢想封印」

光弾を周りに8発展開。
右側にある青から始まり反時計回りに赤→緑と相手を追尾する。

色合い、弾数で思い出すものに、魔理沙の紅・妖時におけるスターダストレヴァリエがある。

向こうが赤が1つ足りないのに対し、こちらは緑が涙目である。

永夜抄:自機 ラストスペル:神霊「夢想封印 瞬」

霊夢の周囲に16個の円状のオブジェクトを展開。
相手に閃光を直に8回叩き込む。

叩き込む色は、桃→赤→黄→緑→水→白→青→桃の順。同時に画面が明滅。

通常時のスペルカードは霊符「夢想妙珠」。

永夜抄:4A:
EASY/NORMAL:霊符「夢想封印 散」
HARD/LUNATIC:散霊「夢想封印 寂」

気のようなものを溜め(形状は自機低速移動中などに表示されるアレ)、
全方位に白御札弾、赤御札弾、赤中弾、赤魔法陣をばら撒く。

赤魔法陣は紫の陰陽玉。

難易度が上がるにつれ、密度、速度が上昇。画像はLUNATICのもの。

永夜抄:4A:
EASY/NORMAL:霊符「夢想封印 集」
HARD/LUNATIC:回霊「夢想封印 侘」

難易度により若干の仕様が変化するので、それぞれについて説明する。
画像はHARDのもの。

・EASY
霊夢の周りに8つの陰陽玉を展開。赤、青、青紫、赤紫が2つずつ隣り合って並んでいる。
それぞれの陰陽玉から5つの白御札弾を展開。
配置された白御札弾は白弾→赤弾→赤御札弾に変化。
自機狙いで一定距離を移動後、赤御札弾から赤弾→桃弾→桃御札弾に変化。再度自機狙い弾となる。
この間次弾が撃ち放たれる。

・NORMAL
一定周期で全方位に展開される白中弾が追加。
御札の数が1列あたり5枚に増加。展開のされ方はEASYと同様だが、時間経過で展開速度がアップ。

・HARD
白中弾、御札弾の一塊あたりの構成はNORMALと同様。
展開の仕方が変化していて、1つの塊を一度に配置せず、連続的に配置するようになっている。
最初は8塊が順に展開されて1休みが入るが、時間経過で常時発射に変化する。

・LUNATIC
白中弾の密度が増加。御札弾の展開がHARDに比べゆっくりになる。
楽になるかと思いきや、御札弾の滞空時間が増してうまく誘導しないと詰みやすくなっている。

永夜抄:4A ラストスペル:神霊「夢想封印 瞬」

霊夢が画面を飛び回り白御札弾を扇形に配置していく。
霊夢は真っ直ぐ飛んでいるだけだが、画面端に到達すると逆側から出てくる。

扇の向きは自機に依存。
NORMALで6枚2列、HARDで8枚2列、LUNATICで8枚3列。
白御札弾は赤御札弾へと変化して自機狙い弾となる。
弾が消えきらないうちに次の飛行に移り、同様の攻撃。

3回目の飛行で自機狙いの桃中弾を高速で撃ってくる。常に逃げ場を確保する必要がある。
これで1セットで、3〜4セット程耐えないとまともにダメージが通らない。

花映塚:カードアタック3:霊符「夢想封印」

輪の形に白御札弾、赤御札弾を放つ。
赤御札弾はそのまま広がっていく。
白御札弾は自機の方に移動、一旦停止して再度自機狙いに軌道を変える。

カードアタック2は霊符「陰陽印」となる。

緋想天・非想天則:PC Cost5:神霊「夢想封印」

光の三原色の光弾が相手を襲う。眩しい。
確認しづらいが、色配置は萃夢想のものと同様と思われる。

星蓮船:アンチパターン重視超誘導型:霊符「夢想封印」

光の三原色を合わせたような感じが強くなっている。
周りに8つ光弾を配置し、その後敵に誘導、爆散する。

非想天則:ストーリーモードCPU:霊符「夢想封印 円」

光弾を周りに展開して、最初は対角線同士の関係になる光弾からレーザーを発射する攻撃を何度か繰り返す。

EASYで5回、NORMAL/HARDで7回、LUNATICで9回。

この間、光弾は撃ち落として減らす事が出来る(難易度が高いとレーザーを撃つ手前だけかな?)。

その後、輝きが増し、自分へと向かってくる。

光弾の数はEASYで赤、青、緑2発ずつの6個。NORMALで緑涙目の8個。
HARDで赤が1つ多い10個。LUNATICで各色4つずつの12個である。

画像はLUNATICのもの。

非想天則:ストーリーモードCPU:神霊「夢想封印 瞬」

最初に永夜抄と同様、霊夢が飛び回る。
停止後、全方位に赤、黄、桃、青の御札弾をばら撒きつつ結界を展開。

結界は途中から当たり判定が発生。
NORMALで1つ、HARDで2つ、LUNATICで3つ発生する。
その後は繰り返しになる。

EASYの特性は独特で、NORMALのようになることもあるが、基本ばらばらで時に何もしない事もある。
画像はLUNATIC。

神霊廟:自機 ボム:霊符「夢想封印」

8つの光り輝く玉が敵を追尾。
 
一定時間追いかけた後、光の三原色の玉を散らす。

心綺楼:PC:霊符「夢想封印」

※画像はver1.04bのもの

霊夢の周囲に光弾を8発展開。
赤3、緑3、青2の構成。

展開後、一度収束させる。
そして光弾が相手を追尾するように飛んでいく。

輝針城:妖器を使用しない時 自機ボム:霊符「夢想封印」

※画像はver0.01aのもの

8つの光り輝く弾が敵を追尾。

一定時間追いかけた後、光の三原色の玉を散らす。
展開は神霊廟版をもう少し早くした感じのものとなっている。

深秘録:PC:霊符「夢想封印」

※画像はver1.31bのもの

霊夢の周囲に光弾を8発展開。
赤3、緑2、青3の構成。

色の構成が萃夢想のそれに戻った。

挙動は心綺楼版に準じた感じのものとなっている。

紺珠伝:自機 ボム:霊符「夢想封印」

8つの光り輝く弾が敵を追尾。

見た目、挙動は輝針城版に準じた感じのものとなっている。

 

以上が夢想封印の変遷となる。
さすが主人公の代表スペルカードだけあってバリエーションは豊富で、早くも妖々夢からバリエーションが現れる。
きっと魔理沙のマスタースパークと共に、東方の新作で霊夢が自機格ならば活躍していく事と思う。

(16/06/03更新)

戻る

inserted by FC2 system