さて、本日は……。
以前、夢戦「幻想之月」を補足しようと考えましたが見事に失敗した感がありあのザマに。
そんなこんなで、再びランダムにこれまでやってきたスペルカード等を選んで補足を試みようと考えました。

今回選ばれたものは、魔理沙のスペルカード、星符「グラビティビート」
……ハハッ、これも元ネタレベルで調べるとこれと言ってほとんど何も引っ掛からないな(涙
ネタ的にしっかりしている神奈子や諏訪子等のスペルカードの元ネタ充実度に比べると何と言いますか……。
夢戦「幻想之月」と違って、一応東方元ネタwikiにも該当のページがあるにはあるのだけれど……。

そんなわけで、本日もGoogle検索シリーズ。
検索方法は以前と同じく符名を廃した「グラビティビート」で検索。フレーズ検索等は未使用。
範囲は10ページ目までを対象とした。
その結果が以下の通りである。

これはひどい。
半分以上の結果が無関係となっている。その理由は最後に説明する。

無関係以外で一番多かったのは、やはり情報系のサイトになる。
とかくキャラをまとめたページ、攻略のページの比重が大きめ。
グラビティビート自体に言及してるものはあまり無い印象。

次に多いのがイラスト。意外にもそれなりに引っ掛かるという結果が出た。
夢戦「幻想之月」の時のように、実際にはイラストサイトの検索結果だけでイラストが無いという状況にはならなかった。

次に多いのは個人サイトの日記に書いてあったものが引っ掛かったもの。
これも、夢戦「幻想之月」での検索時には見られなかった特徴だろう。

次いで、夢戦「幻想之月」の時に不思議と引っ掛からなかった掲示板での書き込みが引っ掛かったものである。

後は小粒なもので、動画が2件。ゲームは当スペルカードの登場するTCGがヒット。
その他は辞書関連である。

そして、最後の無関係。これは一体何が起きたのか。
それは「グラビティビート」に被る名前のものが多くヒットしたためである。
その引っ掛かったものとは、ロックマンX3のボスキャラクター、「グラビティー・ビートブート」。
(サイトによってグラビティ・ビートブート、グラビティ・ビートブードと表記揺れがあった)

私自身はロックマンX3をプレイした事がないのでよく分からなかったのですが、
もしやと思ってそのボスのモーションとかも調べてみましたが、別に魔理沙のスペルカードとは被ることはありませんでした。
単純に名前が似てしまったに過ぎないようです。
(そもそも、そんな匂わせるようなモーションがあれば東方元ネタwikiにとっくに拾われてることでしょう)

もちろん、無関係のものはロックマンX3以外にも少数ながらヒットしています。
そして、検索の上位にあるものは、しっかりと星符「グラビティビート」が出てくるという結果になりました。

(12/01/23編集)

戻る


inserted by FC2 system