Diary2012-6
6月30日のこと

6月の最後。明日からは7月に突入。
道理で暑い。一応、関東はまだ梅雨の最中にいるはずではありますが、夏に近づいてきた感じです。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月28日のこと

ここ最近の気温変動のお陰か、腹の調子が余りよろしくない。
体の調子が悪くなる場合、どこが真っ先にやられるかと問われれば、私の場合は胃袋。
食欲は湧かなくなるし他の行動に身が入らなくなるのが辛いところです。
健康には気をつけていきたいところです。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月26日のこと

「ますます広がるモルガワールド!」

何となく思い立ってモルガを手持ちのつけられそうなヤツにつけてみた。
左からフロレシオス、スパイカー、マーダ、ハイドッカーにモルガオン!

やはりというか何と言うか、マーダとの組合せが一番相性が良いような気がします。
ハイドッカーに至っては無理矢理乗っかってるだけで、普通に立たせるだけでも大変でした。
ペガサロスとゴルゴドスもいたのですが、構造上ムリでした。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

---WEB拍手の返信的なもの---

>>ヨーホーヨーホートゥルーヒーローズ! これに吹いたwwwうん〜俺もディズニー行きたいぜw(JETさん)

閉園後のディズニーでかくれんぼとかしてみたいですねw
ディズニーは、ある意味近くてある意味遠い場所なのでおいそれと行く事は出来ないのですが、
また行く機会を見出したいところです。

6月24日のこと

そんなわけで、去る土曜日にディズニーランドへと行ってきたのだ。
園内はディズニー・イースターワンダーランドで盛り上がっており、
そこら中イースターエッグと化した謎オブジェで満ちているのでありました。

いかんせん時期が悪かったのか所々改修中で、稼動していないアトラクションがいくつかあった感じです。
写真は大規模に改修中でウェスタンランドとアドベンチャーランドを封印していた柵の一部。
この他、タカラトミーのロゴでお馴染みのウエスタンリバー鉄道や、
トゥモローランドのスペースマウンテン、スターツアーズ等が改修中だったみたいです。

ともあれ、そんな中でもアトラクションにはまともに突入したわけで、以下数年ぶりの戯言を。
というか、今日は戯言のみです。

【カリブの海賊】
まずランドに来たら乗っておかないとなぁ、という気分になるアトラクション。
体をホールドするものが無いのでまったりしてるだろうと油断してると、
最初にちょっとした滑走部分があるというお茶目さが堪らない。
所々にいるジャック・スパロウさんの人形はとても出来が良いような気がするのだが、いかがだろうか。
ヨーホーヨーホートゥルーヒーローズ!

【パン・ギャラクティック・ピザ・ポート】
まともなレストランに入ろうとするととんでもない列に並ばないとならない。
その状態はご勘弁願いたい時や、底々の値段に抑えたい時によく使うところ。
というか、ここのピザが個人的に好きなだけです、はい。
しかし、いつの間にシュリンプ&マッシュルームピザなるものに? チキンはいずこへ?

【キャプテンEO】
マイケル・ジャクソン、ジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラ……やばい組合せだ。
内容は……これがエンターテインメントだ! と、言わんばかりのものでした。
SF? 戦い? こまけぇこたぁいいんだよ! とにかく歌だ! ダンスだ!
軍隊が次々とバックダンサーに変貌させられるところがステキ過ぎる。
二十数年の時を経ても色褪せないものを感じました。

【イッツ・ア・スモールワールド】
世界中の幸せがここにあるのです。
「小さな世界」の流れる中を、私たちは流れていくのです。
素晴らしき自己啓発の世界の中を体験するに至りました。

【ホーンテッドマンション】
ランドに来たら寄っておきたいアトラクションその2。
999の幽霊たちがお迎えしてくれます。
ドゥームバギーに乗る際にいつも「セーフティバーを降ろすのは私の役目だ」と、
某ヘリックの人のように言われるのは毎度のお約束。
そして、毎度幽霊を数えるのに挑戦するわけですが、リール回転してるところで諦めるのもお約束。

【カントリーベア・シアター】
園内を歩くのに面倒臭くなってきたら寄ってみると良いポイント。
結構まったりと観る事が出来ます。
大分昔に来た時は観る人が10人かそこらしか居なくてほぼ貸切状態でした。
今回行ってみたら結構人が居ましたが……。
一言言うとすれば、熊はエロいですね。

【スペシャルパレード「ディズニー・イースタンワンダーランド」】
胡散臭いウサギ達が園内を闊歩する。
その様はまるでイースター版百鬼夜行である。
「ウサ・タマ・ボン!」の3つのポーズ。一歩間違えれば某教祖様の「らん・らん・るー」に匹敵しそうだ。
「ハッピー・イースター!」の掛け声の所で間違っても「トゥルーヒーローズ!」などと叫んではいけない。
毎度のことゆっくり動くマシンはSTGとの相性が良さそうに見えて困る。

以上、今回行ったアトラクションだとかショップの大きなところ。
他にもウエスタンランドあたりのショップで売っていたココペリなどが気になりましたが自重。
あれは間違いなく「仲間を呼ぶ」コマンドを使う気がしたもので……。

戯言を並べたところで、また次の更新時に。

6月21日のこと

台風5号タリムさんは温帯低気圧へとその姿を変えたようですね。
しかし、依然として梅雨の真っ只中ではあるので、天気の動向には気を向けておきたいところです。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月19日のこと

台風4号グチョルさんが縦断中な感じですね。
ついでに台風5号タリムさんが近づきつつあります。
今後の台風の動向は要チェックと言ったところです。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月17日のこと

今日は梅雨の中休みと言った感じで晴間が覗いた一日でした。
その分気温も上がって所によっては30度を越えたところもあったとか……。
今のうちに汗をちゃんとかける体質に調整して、真夏に備えておきたいところです。

ついカッとなって千葉県道292号をひた走ってきた。
国道297号の終点から県道14号の始点へと逆ルートに疾走。
道は一部2車線の基本1.5車線。メインの通りから一本入った感じの印象の道路である。
特別走り難い事もないけれど、見通しの悪い箇所がある事とここを走る車は結構な速度で走っている事に注意したい。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月15日のこと

来週の天候は台風4号も絡んで雨模様、流石は梅雨といったところでしょうか。
台風に上陸コースをとられると色々と面倒そうです。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月13日のこと

トゥルーヒーローズ(挨拶)。
6月中盤の梅雨の最中。どことなく天気が中途半端です。
そして控える台風4号。果てさて……。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

---以下WEB拍手の返信的なもの---

>トゥルーヒーローズ!キター!!ドゥンドゥンやろうぜ的なテンションで突っ走った2日間お疲れ様でしたっ!
>こちらも写真整理中ですが出来次第公開しますのでお楽しみに♪(JETさん)

お疲れ様でした! また適当な時にドゥンドゥンやりましょうw
そちらの記事も楽しみにしています。

6月11日のこと


トゥルーヒーローズ! 諸君!
ヒーローに必要なものは軍事力さHAHAHA!

というわけで、去る9日と10日。
それは、爆発のメッカJFEのお膝元、蘇我から幕を開けるのである。
いつものようにっちゃ、いつものようにJET氏と合流して色々とドゥンドゥンやっておりました。


メインでやる事と言えば、双方の用意した玩具達を使って勝手に物語を紡ぐ様な事でございます。
さぁ、たたかいだ!

……たたかいの詳細はJET氏におまかせするとしよう。

1日目の夜にやる事と言えば、湯楽の里に出撃して豪遊する事である。
まずは身を清め、そして湯船で暖ま……らずに直に露天風呂の方へと向かう我々。
4月に合流してやらかした時には意外に寒さがやばかったが、流石に今回は割と平気でした。
腰掛湯でまったりとして脱水症状一歩手前の所であがる。
風呂に入った後のコーヒー牛乳は最高でございますね。

施設内のお食事処でやんごとなく夕食を済ませた後、JET氏からメロン味のかき氷を戴くトラップ。
「このわざとらしいメロン味!」とかのたまった後、湯楽の里を後にします。
いつもなら、ここでコンビニに立ち寄って戻るところなのですが……


工場地帯の夜景を撮りたいとのJET氏からの要望を聞き、我々は一路海づり公園へとやって来たのだ。
駐車場に辿り着いて思ったこと。

「我々は、宵闇に踏み込み過ぎたのかもしれない」

えぇ、辺りがすんごく真っ暗なんです。
この日の天気はというと小雨。そこに海特有の風が吹きます。
東京湾なので、太平洋側ほど波がすごいわけでもないのですが、塀一つ越えた向こうは海。
真っ暗でほぼ視界が無い状況で風があって雨が降ってて波の音が聞こえます。
その状況でとるべき行動は唯一つ。

逃げるんだよ〜。

小走りで駐車場へと戻り、二人して車に乗り込みました。
あ、JET氏には当地で言ってなかった事が一つあります。
最初にJET氏が歩こうとした方向は林と草原がある程度広がってるんですが、
あそこ、があります。
あの視界で池に嵌ったら……うん。

その後、そそくさと立ち去るのもアレだったので、程近くにもうちょい視界のマシな所があるのでそっちに移動。
さっきよりは工場も見やすいです。
しかし、海面に関してはさっきよりもよく見えます(汗
写真では下側が真っ暗ですが、えぇ、ちょっと風に影響されてる感じの海が良く見えました。

先ほどの場所では塀一つ越えても消波ブロック群だったか岩だったかがあるのですが、こっちは塀ひとつで直に海。
もしこれが台風の時とかだったら、「ちょっと海見に行ってくる」っていう分かりやすいフラグですね。

そんな中にも関わらず、ちゃんと撮影はして帰ってくることが出来ました。
帰ってきてからは、玩具道の続き。3時くらいまでドゥンドゥンやって就寝。

【2日目】


そんなわけで木更津にやって来たのだ。

木更津といえば、今一部に於いてホットな地域の一つである。
市営駐車場に車を置いて、木更津駅を眺め最初に出迎えてくれたものは……


逆さ狸 きぬ太くん

もうお気付きの方もいらっしゃる事でしょう。
そう、我々のメインの目的地とは、


八剱八幡神社

千葉・木更津のご当地ヒーロー、「鳳神ヤツルギ」の舞台となったところです。
所謂、聖地というやつですね。
先ほどのきぬ太くんも劇中に登場しています。


手水舎にもしっかりと招来されてる。


絵馬にもしっかり招来!

他にも、源頼朝『お手植えの蘇鉄』や五大力船の絵馬など気になるものがいくつかありましたが、
これはまた日を改めて調べてみるとしましょう。

八剱八幡神社を後にし、程近くのたぬき横丁へ。ここも劇中で出てくる所ですね。
写真のたぬき像もヤツルギを見てる人ならつい反応してしまうものの一つでしょう。
一方的にたぬき像に話しかけてる人が居ても怪しいと思ってはいけない。

しかし、たぬき横丁。メインの通りと違ってちょっとシャッターの印象が強かったかな。
時代はかくも厳しいということでしょうか……。

一通り木更津駅周辺をまわった後、遅めの昼食を取れるところを探すことにする。
ちょっと遅い時間なので、ファミレス系の方が安定して開いている、そう、バーミヤンとか良いかもしれない。
とか二人で話していたらバーミヤンが都合良くあったので勢いでそこに突入。

木更津行脚を終えた後は家へと戻って、主にCG時代のトーマスを消化する作業に勤しんでおりました。
しかし、CG時代のトーマスは何ていうかお決まりのパターンな話が多い印象ですね。

例えば、友達を楽しませたい→1つ目の場所→2つ目の場所→3つ目の場所でやっと楽しんでくれる。
そう、問題や目標がある時に3つ程何かを試して最後のシーンへ、のパターンが多いんですね。
よく会社が変わってからシナリオが陳腐化した、と言われるのはここら辺のワンパターンな感じですかね?
我々はこのタイプの話を「ドゥンドゥンシリーズ」と呼ぶことにしました(特に深い意味はありません)。
いや、整備工場の連中とか好きですけどね。

そして夕方。再びJET氏を、爆発のメッカJFEのお膝元、蘇我駅へと送り届け私も帰途へとついたのであった。
相変わらずいつも通りな感じで遊びまわるのは良いものです。

【レオゲーター編】


唐突にゾイドの話がはじまるよ。
以下に書いてある事は私の個人的な感想だということを念頭に置いていただければ幸いです。

JET氏が来た時に折角なので開封したレオゲーター。
所謂TB8のうちの一機です。

BZ-020 レオゲーター(ライオン/ワニ型) ¥1980(税抜)
発売日:2003年12月25日


変形機能搭載コアブロック「TB8」(8連トランスフォームブロック)

BLOXはカスタマイズ性が高いけども、いかんせん組替え重視な感じであり
リアルに歩行に慣れ親しんでいたユーザーには「異形のもの」と写ったかもしれません。
BLOXは動かないもの、それが当たり前であったのです。

そこに一石を投じたのがこの「TB8」です。
メーカー側も、BLOXを敬遠していたユーザーを何とか取り込もうと考えた結果生み出されたものの一つが
これなのかもしれません。

しかし、現実は非情なもので、レオゲーターを含む「TB8」はあまり良い評価を聞かなかったと思います。
発売してそんなに時が経ってないのに、各店500円程で投げ売られていたような記憶があります。

結局、TB8で展開したキットは、レオゲーター、ディメトロプテラ、ブラキオトータスだけでした(だったかな?)。


ライガーモード

TB8の特徴としては、どの機体も2形態に変形出来る、という事があげられるでしょうか。
写真は、パッケージでも前面に出張っているライガーモードです。
どうにも他のライガー系の機体を見ていると独特なデザインですが、割とカッチリしています。


TB8を伸ばした状態

これが発売された2003年は、どんなゾイドが展開されていたのでしょう?

復刻系のゾイドでは、その年最初に出たディメトロドンをはじめ、ゴルヘックス、アロザウラーなど
昔からのファンが喜びそうな機体が何体かいます。

ロードゲイル、レオストライカー、カノンダイバーなどBLOXも充実かつ段々と熟成されてきている感じもします。

他には、ジェノブレイカージェット、ブレードライガーミラージュなど妄想戦記のラインナップも順調、
ゲームと組み合わせたジーニアスウルフやディアブロタイガーなどもこの年、
ネオゼネバスの存在感を一気に高めたセイスモサウルスや凱龍輝等のメインラインナップもこの年、
ホビー雑誌「電撃ホビーマガジン」の付録のブリッツホーネット、ゾイドコアボックスetc。

見返してみると商品展開が凄く充実してる年なんですね。

この錚々たる面子の中で、野心的な作りだけどいかんせん前衛的なデザイン、ライガークラスに迫る価格、
ギミックとしては若干中途半端な感の否めないTB8の立ち位置は苦しいものだったのかもしれません。
と言いますか、これを年末商戦の時期に持ってくるあたり当時のTOMYは自信があったんですかね?(汗
一応手前の18日はエナジーライガーというビッグアイテムが居るわけですけども……。


アリゲーターモード

パッケージを見たときには、また中途半端なものが来たものだなぁ……と正直思っていましたが、
実際に組んでみると意外にしっかりしていて、遊びやすくもあります。
変形と謳っている割には、一度パーツブロック毎にバラバラにしないといけないのはご愛嬌ですが。

ゾイド全体として考えてみると何ともな部分もありますが、玩具として遊ぶには割と丁度良い、
異形玩具好きや魔界玩具好きには堪らない一品になれるものと思います。

流石に十年近くも前に発売されたものなので、簡単に店頭で見つけられるようなキットではありませんが、
見つけてつい反応してしまった場合は、貴方にも魔界玩具(代表例:ヴァルキリーシーザー)を楽しめる
素養がある事でしょう。

長々と色々書いた所で、今回は終了です。
それではまた、トゥルーヒーローズ!

6月8日のこと

暑い。いや、そんな事を言っているようでは真夏を迎えるこれからが非常に心配になりますが……。
しかし、暑かったのは事実であろう。
練馬では30度を記録したとか何とか言っていたような気がする。
そして、また明日は涼しくなるというのだから何とも言えない。
季節の変わり目感をひしひしと感じる今日この頃であります。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月6日のこと

今日は金星の日面通過がありました。関東は雨だったので観察に適さなかったみたいですが。
先日の金環日食や部分月食に続き、今年は天体ショーに事欠かない感じですね。
それとも、往年にもあるにはあったけどメディアの注目が集まってなかっただけ、とか?

何はともあれ、こう連続して注目される天体ショーが続けざまにあったとあって、
あまりメディアに取り上げられないようなマイナーな天体ショーが、これから無いものか探してる人もいるかも知れません。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月4日のこと

本格的な夏が来る前にやって来るものがある。その名を「梅雨」。
九州南部は梅雨入りしたみたいですね。
他の地域もおいそれと梅雨入りをしていく事でしょう。
一般的にジメジメした印象のある梅雨ですが、季節をじっくり見ていけば何か発見がある
……かもしれません。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

6月2日のこと

6月に突入。徐々に暑い日が多くなってきた感じです。

今日は千葉県道13号を無駄にひた走ってきました。
でも写真は撮ってきていないという体たらく……。
ひとまず、起点側がやや曲がるのが忙しい他はほとんど真っ直ぐ行けばいいだけの感じ。
所々センターライン無しの区間がありますが、すれ違うには余裕でした。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

Top

inserted by FC2 system