【豊聡耳 神子:スペルカード】
神霊廟:STAGE 6:
EASYHARD:秘宝「斑鳩寺の天球儀」
LUNATIC:秘宝「聖徳太子のオーパーツ」
OVERDRIVE:「神霊大宇宙」

神子を中心に回転する中弾による攻撃。
(画像はHARD)

EASY〜HARDより順に説明。

神子は規定の位置より動かない。

まず、神子を中心に時計回りに回転する半透明の弾が予告として出現。
チャージエフェクトの後実体化し判定を持つ。
弾は一定時間回転した後消える。

同じように反時計回りのものを展開。
これらを交互に行う。

HARD以上で弾の密度が増す。
EASYでは極端に回転速度が遅い。

LUNATICでは予告弾と同時に32WAY全方位弾を1発放つ。

OVERDRIVEでは、回転速度の速い弾と、それとは逆回転の遅い弾を同時展開する。

回転方向は交互に行う。

弾幕表現:天球儀

弾幕の見た目は天球儀のような感じで、斑鳩寺、聖徳太子のオーパーツとは「聖徳太子の地球儀」の事と思われる。
神子を地球と見立てるならば、天動説での天球儀みたいな感じになるだろうか。
見た目と意味的に似たスペルカードとしては、魔理沙の天儀「オーレリーズソーラーシステム」等がある。

【青光輪中弾】
地球の周りを回る天体。
【青丸弾】
LUNATICでのみ活躍。

基本的には、広い隙間を見つけてそこに入り込んでいくと避けやすい。
真ん中に近いほど弾の動きは遅くなることに着目したい。
OVERDRIVEでは、弾の動きの速い方に合わせた方が気分的に避けやすいかもしれない。
一連のスペルでの中弾は、レーザーのように何度もグレイズする事が可能である。

以上で、神子のスペルカード、秘宝「斑鳩寺の天球儀」、秘宝「聖徳太子のオーパーツ」および「神霊大宇宙」を
終了したいと思う。

(12/07/13編集)

戻る

inserted by FC2 system