霍青娥 スペルカード
神霊廟:STAGE 4
EASY/NORMAL:降霊「死人タンキー」
HARD/LUNATIC:通霊「トンリン芳香」

青娥と芳香による攻撃。

青娥は自機狙い5WAY弾を常時発射。
時間が経つに連れ発射間隔が短くなる(上限有)。
難易度が高くなるほど弾速があり発射間隔も短い。

芳香は移動しつつ弧を描くレーザーと全方位弾で攻撃してくる。

芳香の移動はEASY/NORMALでは画面下へと真っ直ぐ移動、HARD/LUNATICでは自機を追う挙動をとる。

EASY/NORMALでは一定距離移動した後はその場に留まって攻撃。
HARDは自機を追ってくるが一定の高さより下には来ない。
LUNATICでは画面全体を追尾してくる。
高難易度ほど移動速度が増す。

弧を描くレーザーは右と左、両方向に発射される。全方位タイプで

EASY:8WAY
NORMAL/HARD:16WAY
LUNATIC:20WAY

で構成される(左右両方向の総計)。

黒弾は全方位8WAYで放たれる。
芳香が倒されると青娥は弾を撃つのを止め、芳香に近づき復活させる。
EASY/NORMALでは最初の位置に、HARD/LUNATICではその場で復活して攻撃を再開。
その際、青娥の弾の射出速度がリセットされる。

攻撃のタイプ:操作

死人を操る青娥と操られている芳香そのものを表したような攻撃。
そして、倒される芳香を復活させにいく青娥を見てニヤニヤする攻撃その2。
2人のトランス状態を眺めるのは溜まらな(ピチューン

【黒弾】
青娥のスペルカード固有のタイプ。
真っ直ぐ飛ぶ。
【水レーザー】
弧を描き事故を狙う。
【青ナイフ弾】
自機狙いで放たれ、
時間経過とともにテンションアップ。

芳香を倒しつつその隙に撃ち込む攻撃。
HARDまでは芳香が最下部まで来ないので、下にいればひとまず芳香に当たる事は無い。
LUNATICでは芳香の速度も相まって誘導しないと厳しい。

以上で、青娥のスペルカード、降霊「死人タンキー」及び通霊「トンリン芳香」を終了したいと思う。

(11/12/28編集)

戻る

inserted by FC2 system