東方神霊廟:STAGE 3:宮古 芳香 スペルカード
回復「ヒールバイデザイア」


ヒールバイデザイア:欲(神霊)で回復



画像はHARDのもの。
芳香の左右に霊を発生。
EASYで2体、NORMALで4体、HARD/LUNATICで6体発生。
霊は、最初は青光輪弾、途中から赤丸弾を撃ち続ける。
青光輪弾、赤丸弾は、いずれも一端が誤差のある自機狙い4WAY弾。


EASY/NORMALでは、芳香の周りにある魔法陣のあたりまで近づくと24WAYビーンズ弾を発射。
HARD/LUNATICでは、常に24WAYビーンズ弾を射出し続ける。
画像はNORMAL。

左右にいる霊は倒すと別の位置に再び発生する。
その際、青小神霊も発生し、芳香はそれを吸収、回復する。
スペルカード開始時の体力以上に回復出来るので、ほぼ確実にスペルカード取得失敗になるが
敢えてそれを狙ってみるのも一興かもしれない。
安全運転でいくなら、霊を倒せば弾数が減って避けやすくなる。

このスペルカードと、欲符「稼欲霊招来」及び欲霊「スコアデザイアイーター」は
芳香本体に撃ちこんでも神霊が発生しないみたいなので、
ボム及びトランスを駆使した稼ぎが出来るものか考えさせられる。

弾の主成分:不明

弾そのものや、弾の構成が何を示すのか、と言うよりは芳香の【何でも喰う程度の能力】の一端を
前面に押し出したようなスペルカードなので、これといった主成分はよく分からない。


【青光輪弾】
スペルカード開始直後に活躍する。霊より撃たれる。
ある程度放たれた後は、赤丸弾にバトンタッチ。


【赤丸弾】
途中から青光輪弾より交代して、霊より撃たれる弾。
基本的に撃たれ方は一緒だが、青光輪弾よりも速度が上昇している。
赤いからだろうか。


【赤ビーンズ弾】
芳香が放ち、24WAYで構成される。
余程油断してなければ恐らくこの攻撃自体はさして脅威にならないだろう。

何気に東方project中で回復するのって、緋想天の天候の効果等を考えなければ初じゃないだろうか。
響子、芳香ともに、弾幕やシステム的に面白い能力を持っているので、STAGE4以降のボス達が
どんな能力を持っているかが楽しみである。

以上、芳香のスペルカード、回復「ヒールバイデザイア」を終了したいと思う。

(11/05/06編集)

戻る

inserted by FC2 system