ダブルスポイラー
LEVEL12-5 ガンガンいく僧侶7枚撮影せよ 【聖 白蓮】
・習合「垂迹大日如来」

自機位置を基準とする弾とレーザーによる攻撃。
白蓮は定位置より動かない。

最初に白蓮より5発を1WAYとする全方位13WAY弾列が互い違いになる感じに8回、自機位置を基準として放たれる。

チャージエフェクトの後、白蓮周囲にある4つのオプションから自機位置を基準にそれぞれ全方位8WAYの予告線を展開。
その直後にレーザーを射出する。

この時に、白蓮より展開された赤ビーンズ弾が加速して飛んでいく。
レーザーの後には、その流れに沿った中弾が展開される。
中弾はレーザー射出時に加速して飛んでいく。

ここまでで1セットとなる。

4枚撮影に成功すると、レーザー射出後に展開される黄中弾が青中弾となり密度が上昇する。

また、1枚撮影成功毎に赤ビーンズ弾の弾列数が1WAY増加する。

リセットは無い。

攻撃の主体:化身

文のコメントにある本地垂迹とは神仏習合思想の一つ。
本地垂迹思想において天照大御神の正体となる仏が大日如来となる。
はたてのコメントにある太陽の波長とは、天照大御神が太陽神としての一面を持つからであろう。

【赤ビーンズ弾】
特徴的な弾列を組む。

【黄レーザー】
画面を眩しく覆う。
【黄中弾】
レーザーの残滓。
【青中弾】
後半戦で活躍。

フィルムを巻く余裕を取りやすいパターン性のある攻撃。
流れが悪いと中弾に道を阻まれてしまうが、時間は多めにあるので弾消ししつつ機会を窺おう。
LEVEL12の中では安定して攻略を狙えるSCENEの一つである。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL12-5を終了したいと思う。

(14/04/28編集)

戻る

inserted by FC2 system