ダブルスポイラー
LEVEL11-8 両生類の神様5枚撮影せよ 【洩矢 諏訪子】
・土着神「御射軍神さま」

諏訪子は定位置より動かない。

諏訪子からは常時全方位22WAYの剣弾が射出される。
(画像は1枚目)

1枚撮影に成功すると自機照準でエフェクトが入り、一定時間後にその箇所で爆発が起きる攻撃が追加される。

爆発した位置からは青丸弾が放射状にばら撒かれる。

以降、撮影成功毎に爆発の間隔が短くなっていく。
(画像は5枚目)

リセットは無い。

弾の主成分:不明

ミシャグジ様を表記する数あるもののうち一つを冠したスペルカード。
当てた漢字のように剣を模した弾に爆発という戦を感じさせるものとなっている。
文とはたてはそれぞれ疑問を呈している。

【緑剣弾】
赤い残像を纏う。

【爆発】
自機位置で起こる。
【青丸弾】
爆発から展開される。

誘導方法を確立すればそこまでは厳しくないだろう。
爆発は起きてからも若干の余裕はあるので慌てないようにしたい。
後は展開される青丸弾をよく見て捌いていこう。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL11-8を終了したいと思う。

【ダブルスポイラー LEVEL11 総評】

全体の後半に位置するLEVELで、パターンを元にした攻略を構築する能力が必要。
撮影対象は風神録で登場した八坂神奈子と洩矢諏訪子。
ラスボスとEXボスを務めた2人が相手となる。
舞台は風神録STAGE6の風神の湖。BGMは「無間の鐘 〜 Infinite Nightmare」。

神奈子は蛇、御柱、御神渡りと諏訪地方を感じさせる攻撃を行ってくる。
諏訪子は湛えの桜、姫川の翡翠、鉄輪、ミシャグジ様とこちらも諏訪地方を感じさせる。
通常弾幕をはじめ両者とも風神録で用いてきたスペルカードから派生したようなものを用いてくる。
比較してみると色々と発見があるかもしれない。

SCENE全体を見ていくと、パターン構築をすれば後は勢いで攻める事が出来そうなもので溢れている。
ここまでゲームを進めてきたならば、LEVEL10よりも簡単と感じる人もいるだろう。
LEVEL10で詰まってこちらが開放できていれば先に攻略するのも悪くないだろう。

(14/01/30編集)

戻る

inserted by FC2 system