ダブルスポイラー
LEVEL10-8 空飛ぶレアアイテム5枚撮影せよ 【永江 衣玖】
・龍魚「龍宮の使い遊泳弾」

青レーザーと青中弾からなる弾幕を展開。
いずれも時計回りに旋回するものと反時計回りに旋回するものが組み合わされている。
両弾種ともある程度飛んだところで軌道を変えるものが混じる。
衣玖は弾幕を射出して移動を繰り返す。
リセットは無い。

スペルタイプ:軌道変化

ぱっと見ただの旋回弾の組み合わせだがよく見ると途中で弾の軌道が変わっている。
何度もミスしていると弾がホーミングしているのではないかと疑いたくなってくる。
スペル名の通りにレーザーと弾が遊泳している感じである。

【青レーザー】
へにょり的な何かを思い出す。
【青中弾】
狙いすますかのように飛んでくる。

飛び方の傾向みたいなものがあるので何度もやって慣れるしかない。
後ろで避けるよりも軌道が変わる前に抜けていく感じで避けるといいかもしれない。
青レーザーの判定が大きめなのでいずれ気合避け能力は問われる。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL10-8を終了したいと思う。

【ダブルスポイラー LEVEL10 総評】

全体の後半に位置するLEVELで、パターン構築能力とその時々の弾幕を縫っていける能力が必要。
撮影対象は緋想天で登場した比那名居天子と永江衣玖。
弾幕アクションで登場した2人がSTGにて参戦する形となった。
舞台は星蓮船STAGE2の春の雲、BGMは「無間の鐘 〜 Infinite Nightmare」。

天子は、比那名居一族の特徴物である要石と、
緋想の剣からの特徴である緋色の気質を思わせる弾を用いてくる。
衣玖は、3つのSCENEでレーザーを用い、龍宮の使いである事を折りこんだスペルカードを用いる。
両者とも緋想天で用いたスペルカードを使用するので、
弾幕アクションとSTGでどう変化しているのかを見るのも面白いだろう。

SCENE全体を見ていくとパターンさえ組んでしまえばどうにかなるものがある一方で、
ダブルスポイラー随一の難易度を誇るものの一つ、龍魚「龍宮の使い遊泳弾」が入っていたり、
望遠の効き難いはたてだと長期戦になりやすい珠符「五爪龍の珠」があったりする。
攻略しやすいものからプレイしていくのが建設的かもしれない。

(13/09/25編集)

戻る

inserted by FC2 system