ダブルスポイラー
LEVEL9-8 何も考えていない者5枚撮影せよ 【古明地 こいし】
・「ローズ地獄」

こいしはその場より動かない。

こいしは常時、反時計回りに旋回撃ちする全方位8WAY青丸弾と、時計回りに旋回撃ちする全方位8WAY赤丸弾を一定量ずつ交互に射出する。

青丸弾は時計回り、赤丸弾は反時計回りに展開された層毎にバラ弾へと変化しては戻るのを繰り返す。
2枚撮影に成功すると強化され、丸弾の射出間隔が狭くなりバラ弾へと変化する割合も増える。
4枚撮影に成功すると強化され、青丸弾の展開がより弾列を形成する感じへと変化。

スペルタイプ:バラ弾へと変化

こいしの攻撃特有のバラ弾へと変化する弾を用いる攻撃。
見た目はどことなく地霊殿での「サブタレイニアンローズ」を髣髴とさせる。
地獄なのはこいしの住む場所、旧地獄からだろうか。

【青丸弾】
反時計回りに射出される。
【赤丸弾】
時計回りに射出される。
【赤バラ弾】
赤丸弾より変化。
【青バラ弾】
青丸弾より変化。

パターンさえ掴めれば序盤はさほど問題にならない。
弾の変化する位置を意識して追い詰められないようにしたい。
最後の段階は特に位置取りを気にしつつ速攻をかけたい。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL9-8を終了したいと思う。

【ダブルスポイラー LEVEL9 総評】

全体の後半へと入るくらいのLEVELで、次に攻撃がどう来るのかの予測力とそれに対応する反射力が問われる。
撮影対象は、地霊殿STAGE4ボスの古明地さとりと、同EXボスの古明地こいし。
地霊殿の古明地姉妹が相手となる。
ステージは地霊殿STAGE4の地霊殿、BGMは「無間の鐘 〜 Infinite Nightmare」。

さとりは、地霊殿での攻撃を思わせるようなものから始まり、お馴染みの想起で締める。
地霊殿では殆どが想起による他スペルの模倣であったが、DSでオリジナルのスペルが増えた。
こいしは、何とも不思議な見た目のスペルカードを扱ってくるのが特徴的。
LEVEL9-6「胎児の夢」は本作でも屈指のテーマ性を持ったスペルカードであろう。

SCENE全体を見渡していくと、一度攻撃を見た上で対策を練らないと厳しそうなものがちらほらある。
LEVEL9-2は弾の誘導を理解しないとすぐに詰むし、LEVEL9-4は弾が何を基準としているものかを
分かっていないといつの間にか攻撃に押しつぶされてしまうだろう。
LEVEL9-7のような「これ来ちゃったかー」的な感じの攻撃もある。
中には対策を少し練れば攻めやすいものもあるので、煮詰まってきたらそこら辺から攻略するのもいいだろう。

(13/07/19編集)

戻る

inserted by FC2 system