ダブルスポイラー
LEVEL9-1 みんなの心の病み8枚撮影せよ 【古明地 さとり】
・通常弾幕

【1-3枚目】

さとりの位置に依存する常時射出型の固定弾幕。

赤大弾と青大弾をそれぞれ全方位3WAYで展開。

それとともに赤米粒弾と青米粒弾を射出する弾源を16個展開。

弾源はさとりの中心から発生して広がり一定の位置で固定される。

赤米粒弾は時計回り、青米粒弾は反時計回りに旋回撃ちされる。

さとりは一定間隔で移動、停止を繰り返す。

【4-5枚目】

さとりの位置にのみ依存する固定弾幕。

赤色と青色からなる大弾、米粒弾を決まった形にばら撒く。
最後に3WAYの赤中弾を旋回撃ちして締める。

さとりは移動、停止して繰り返す。

赤中弾のみ毎セットごとに旋回方向が交互に切り替わる。

【6-8枚目】

常時ばら撒き型の攻撃。

さとりからは反時計回りの青中弾、時計回りの赤中弾が3WAYで旋回撃ちされる。

さとりの周囲にある16個の弾源からはそれぞれ反時計回りの青米粒弾、時計回りの赤米粒弾が旋回撃ちされる。

さとりは移動、停止を繰り返す。

弾の主成分:不明

いずれの段階も形状の決まっている全方位展開型の弾幕で、赤青の弾で構成されるのが特徴的。
その展開方法も、地霊殿での通常攻撃を髣髴とさせる。
文とはたてのコメントは、妖怪さとりについてのものとなっている。

【各種大弾】
2段階目まで活躍。
【各種米粒弾】
全段階で活躍。
【各種中弾】
赤をはじめ2段階目から活躍。

1段階目は形状を覚えてどこに入り込めば大丈夫なのかを探っていこう。
2段階目は高速フィルム巻きを駆使して一番弾幕の厚い部分を空撮りでほぼ無視できる。
3段階目は弾消しを行いつつ撮影のチャンスを伺っていこう。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL9-1を終了したいと思う。

(13/05/30編集)

戻る

inserted by FC2 system