ダブルスポイラー
LEVEL7-7 妖獣の成り上がり6枚撮影せよ 【寅丸 星】
・宝符「黄金の震眩」

弧を描くレーザーによる攻撃。
(画像は1枚目)

チャージエフェクトの後、反時計回りに弧を描く黄レーザーを時計回りに射出。

撃ち出している最中、星は1回移動する。

その後、時計回りに弧を描く黄レーザーを全方位8WAYで連射する。

撃ち出している最中、星は1回移動。

以降ループ。

撮影成功毎にレーザーの射出数が増加。
(画像は6枚目)

反時計回りに弧を描くレーザーの射出数は

1枚目:5
2枚目:6
3枚目:8
4枚目:10
5枚目:12
6枚目:14
(単位:回り)

次の時計回りに弧を描くレーザーの射出数は2枚目まで7射、3枚目以降は8射になる。

リセットは無い。

弾の主成分:震眩するほどの輝き

黄色のレーザーを用いて震眩する輝きを表現した感じだろうか。
その輝きは「財宝が集まる程度の能力」により集まった物の輝きか、
それとも妖獣から神仏に成った者の輝きか。

【黄レーザー】
震眩するほど弧を描く。

苦手な人にはたまったものではないへにょりレーザー攻撃。
レーザーの来る位置は大体決まっているので入り込む基準を決めておくと攻略しやすくなる。
星の移動によるレーザーのずれに注意したい。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL7-7を終了したいと思う。

【ダブルスポイラーLEVEL7総評】

全体の中盤に位置するLEVELで、ある程度パターン構築するだけの力量が問われる。
撮影の対象は星蓮船1面ボスのナズーリンと、同5面ボスの寅丸星。
星蓮船での主従コンビとなる。
ステージは星蓮船STAGE5の魔界(法界上空)。

星蓮船のボスの特徴である固有のオブジェクトを本作でも使用。
ナズーリンは財宝「ゴールドラッシュ」で星蓮船でも使用したペンデュラム弾の色違いを、
星はオブジェクトとは違うが所謂へにょりレーザーを中心とした攻撃を行う。
他の一般的な弾種同様、撮影によって掻き消す事が可能。

SCENE全体を見渡してみると、パターン性のある中にランダム要素が付加されている印象だろうか。
まずはパターン要素を見出して、ランダムとなる部分を随時対処していく形になるだろう。
どことなく変わった形の攻撃が多く、プレイしていて楽しいLEVELかもしれない。

(13/04/02編集)

戻る

inserted by FC2 system