ダブルスポイラー
LEVEL7-5 妖獣の成り上がり6枚撮影せよ 【寅丸 星】
・天符「焦土曼荼羅」

開幕と同時に横に4本、縦に2本の固定レーザー予告線が現れ、星は画像の位置に陣取る。

チャージエフェクトの後、レーザーが実体化。
レーザーは常時発生し続ける。

星は上下左右に対し、レーザーで囲まれた枠いっぱいに赤炎弾をばら撒く。

次に、チャージエフェクトの後、赤炎弾を撃ち止めて自機のいるレーザー枠内の中心に移動。

以降、赤炎弾ばら撒きから繰り返す。

撮影が成功すると全方位13WAY青炎弾をランダムの角度で連射するようになる。

2枚目の9射から始まり、10、12、14、17射と撮影成功毎に増えていく。
(画像は6枚目)

レーザーには流れている方向があり、左図のようになっている。

リセットは無い。

スペル表現:曼荼羅

ネーミング的には「浄土曼荼羅」のもじりっぽく、見た目はレーザーで9つに分かれた「金剛界曼荼羅」のようである。
詳しくはWikipedia:曼荼羅の項や専門の書籍を参照していただきたい。
赤と青の炎弾の飛んでいくあたりが「焦土」を表現しているものだろうか。

【橙レーザー】
そのままでは分からない流れを持つ。
【赤炎弾】
縦横を焦土へと変じさせる。
【青炎弾】
画面全体へと広がっていく。

レーザーの流れを意識しておかないと抜ける前に轢かれる恐れがある。
レーザーの流れを記した先程の図にある2→4→8→6の順に抜けるのが比較的安全かもしれない。
はたてでプレイする時は、星が移動してくるまでに2回撮影できるので楽である。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL7-5を終了したいと思う。

(13/03/13編集)

戻る

inserted by FC2 system