ダブルスポイラー
LEVEL5-7 大空に咲く花と親父4枚撮影せよ 【雲居 一輪】
・鉄拳「入道にょき」

一輪は決まった位置より動かず、雲山の顔も固定されている。

自機の頭上に拳が現れ、そのまま振り下ろしてくる。

拳が画面下に到達すると、拳のすぐ横から画面外にかけてレーザーが立ち上る。
拳に近いものは画面中央付近で消えるが、外側のものは上部まで立ち上っていく。

それと同時に画面上部より丸弾が降り注いでくる。

画面下到達前に撮影で消すと、レーザーと丸弾は発生しない。

拳は連続で3回振り下ろされ、その後はインターバルを挟んで同様に繰り返す。

セット内の1回目は自機照準、2回目と3回目は奇数セット目と偶数セット目で固定されている。

リセットは無い。

攻撃の主体:拳

雲山ではお馴染みの拳を使った攻撃。
文のコメントにある「入道さんはシャイ」は、キャラ☆メルでのDVDに収録されている星蓮船インタビューにおいて
神主が言及していたりする。
はたてのコメントでも突っ込まれている「にょき」は「トリオ・ザ・パンチ」ネタであるらしい。

【拳】
全ての攻撃のベース。
【青レーザー】
下から立ち上る。
【紫丸弾】
上より降り注ぐ。

テンポよく拳そのものとそこから発生するレーザー、弾を避けていきたい。
拳を消してしまえばその後のレーザーと弾は発生させずに済む。
パターンが決まっているので覚えると楽になるだろう。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL5-7を終了したいと思う。

(12/10/17編集)

戻る

inserted by FC2 system