ダブルスポイラー
LEVEL4-5 水棲の技師4枚撮影せよ 【河城 にとり】
・河符「ディバイディングエッジ」

青弾と全方位弾による攻撃。
(画像は1枚目)

最初に、チャージエフェクトに入り、にとりの周囲3箇所に弾源が発生。
発生位置は自機に依存する。

弾はにとりに向かって飛んでいき、にとりの周囲で二又に分かれ六角形を描く感じになる。

二又に分かれた弾は隣からの弾との頂点あたりで外側に軌道を変える。

弾は更に最初の六角形の外側に六角形を並べるような形を作る。
この時外側の六角形の頂点になるあたりの位置から外側へと飛ぶ弾に分かれる。

最終的に弾源付近に到達した弾と外側に飛んだ弾はばらけるように広がっていく。

弾全部がばらけ始めたあたりで、にとりは移動しつつ全方位弾を3発放つ。
16WAYから始まり、撮影成功毎に4WAYずつ増加、弾速も増す。
ここまでで1セットになる。

リセットは無い。

弾の主成分:水

水の流れが分かれていくのを再現した感じのスペル。
六角形の形は亀甲を意識しているのではないかとも思える。
文とはたてのコメントは水の中にいる河童に関するようなものになっている。

【青炎弾】
稜線を流れていく水。
【青中弾】
セットの締めに放たれる。

弾を怖がって離れるよりも空きの部分に入り込んだ方がタイミングを合わせやすい。
最初の形状が決まっているとはいえ最終的にはばらけるので
危険を感じたら弾消しを交えていくのが良いだろう。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL4-5を終了したいと思う。

(12/07/27編集)

戻る

inserted by FC2 system