ダブルスポイラー
LEVEL2-6 えんがちょマスター4枚撮影せよ 【鍵山 雛】
・災禍「呪いの雛人形」

赤炎弾と青棘弾による攻撃。
(画像は1枚目)

雛は決まった位置より動かない。

最初に赤炎弾を全方位に一定回数射出。
その後溜め動作に入り、弧を描くように青棘弾列を2つ交差する形に配置する。
これで1ループとなる。

赤炎弾は撮影成功毎に弾数と速度が増加。

1枚目:23WAY×6発
2枚目:27WAY×7発
3枚目:31WAY×8発
4枚目:35WAY×9発

発射角度は毎回ランダムの模様。
(画像は4枚目)

青棘弾は弾列1つあたり35WAY×4重で構成される。
射出方向は自機の居る位置に依存。

配置方法は2本とも外側から内側に向かうように配置され、右→左、左→右をループ毎に交互に行う。

リセットは無い。

弾の主成分:おみくじで凶をひく程度の厄

近づくと厄いことこの上ない雛人形。本人は何てこと無い。
その弾幕は、凶を引く暗示なのか、厄が降り注いできているのか、
厄いから近づくなというメッセージなのか……。

【赤炎弾】
厄の炎なのか何なのか。
【青棘弾】
凶の字を思わせる構成。

タイミングを合わせて撮影していきたい攻撃。
青棘弾は避けれない事はないが素直に消したほうが安全。
赤炎弾射出タイミングで消すとスコアが高くなったりもするが、青棘弾が残る分リスクが高い。

以上で、ダブルスポイラーLEVEL2-6を終了したいと思う。

【LEVEL2総評】

厄を溜め込む厄神様に、嫉妬心を操る橋姫と中々ダークなコンビである。
ステージも地霊殿2面の地獄の深道とこれまた暗いステージ。
BGMが「あなたの町の怪事件」なので暗い気分にはならない。

特徴としては、両者の攻撃全てを合わせて青色の弾があることだろうか。
雛は青色、パルスィは緑色のオーラを纏っている。

攻撃を見ていくと、どれもこれも気合い避けタイプの色が濃い攻撃となっている。
文花帖での同レベルより若干難易度が高いかもしれない。
しかし、ある程度STG慣れしていれば問題なく進めていく事が出来るだろう。
一見やばそうな攻撃も、弾消しで対応出来る局面が多い。

(12/03/13編集)

戻る

inserted by FC2 system