【十六夜 咲夜:スペルカード】
緋想天:ストーリーモード CPU:時符「シルバーアキュート360」

最初に構えをとり時間を停止させる。
時間停止中、自機をぐるりと囲むようにナイフを配置。
(画像はNORMAL)

咲夜が左向きの時は反時計回り、右向き時には時計回りに配置していく。

時間停止解除と共にナイフが飛び始める。

その後、咲夜は瞬間移動して時間停止より繰り返す。

ナイフはNORMAL以下で20WAY、HARD以上で20WAYを2重に配置。
(画像はLUNATIC)

EASYでは赤色、NORMAL/HARDでは青色、LUNATICでは緑色のナイフを配置。

ナイフは基本的に撃ち落とす事が出来、グレイズも可能。
ガードした場合は弾かれて落ちる。
時間停止の際、緑色のナイフは青色に、青色のナイフは赤色へと変化。
変化した赤色のナイフには判定が無い。
(画像はHARD)
また、EASYでの赤いナイフは時間停止後も判定を持っているが、グレイズで落とす事が可能である。
一度ヒットしたナイフは判定を持たない。

スペルタイプ:包囲系鋭角

天子のストーリーモードでのみ使用してくるCPU専用スペルカード。
シルバーはナイフの銀色、アキュートはナイフの鋭角、360は包囲するようにナイフを配置するからだろうか。
それとも、鋭角と言っているのに360°配置という洒落なのか。

【赤ナイフ】
全難易度で活躍。
【青ナイフ】
NORMAL以上で活躍。
【緑ナイフ】
LUNATICでのみ活躍。

基本的にグレイズでやり過ごして攻撃の機会を伺うタイプのスペルカード。
下手にガードしてしまうとクラッシュしてしまう恐れがある。
また、LUNATICではナイフのまとまった部分をグレイズすると磨耗が激しい事に注意したい。

以上で、咲夜のスペルカード、時符「シルバーアキュート360」を終了したいと思う。

(13/06/21編集)

戻る

inserted by FC2 system