【秋 穣子:スペルカード】
風神録:STAGE 1:
EASY/NORMAL:秋符「オータムスカイ」
HARD/LUNATIC:秋符「秋の空と乙女の心」

NORMAL以下では全方位弾による攻撃を展開する。
(画像はNORMALのもの)

全方位弾は射出後に少し広がって停止する演出を2回行った後にそのまま広がっていく。

奇数回目と偶数回目の射出で弾の進行方向を反転させる感じに展開する。

弾の構成は全方位弾1つあたりNORMALで38WAY、EASYで28WAY。

全方位弾の数は1回の射出あたり、NORMALは赤色と青色が2つずつ、EASYは赤色が1つと青色が2つで構成される。

穣子は弾を発射と同時に移動、発射した弾が2回目に広がりを見せる演出の直前あたりに次弾を発射するのを繰り返す。

HARD以上では赤と青の全方位弾に加えて黄色の全方位弾が追加され、展開の仕方も若干変わる。
(画像はLUNATICのもの)

最初に赤と青の弾からなる全方位弾を射出。
全方位弾は各色3重2WAYを38WAYで組んだ感じに構成され、射出後に少し広がって停止する演出を2回行った後にそのまま広がっていく。

赤と青の全方位弾が広がっていく際の効果音に合わせるように穣子は黄中弾からなる全方位弾を射出して移動する。

黄中弾の全方位弾はHARDで10WAY、LUNATICで10WAYを3連射する。

これを2回行い、次に黄中弾の全方位弾を発射しつつ赤と青からなる全方位弾を発射。
この時のみ、黄中弾からなる10WAY全方位弾が別途射出される。

偶数回目に射出される赤と青の全方位弾の数は青色を4つ、赤色を3つ組み合わせた感じのもので、1つあたり38WAYで構成されている。

その後、穣子は黄全方位弾を射出しながら移動を2回行い、奇数回目の赤青全方位弾射出と黄全方位弾射出を行う。

以降は繰り返しとなる。

弾幕表現:変化

Autumn Sky:秋の空

「女心と秋の空」ということわざがある。
女心は感情が移ろいやすいことを変化しやすい秋の空で喩えたものである。
「The Grimoire of Marisa」での記述を見るに、ころころと変化する様子を弾幕で表した感じのスペルカードのようだ。

【青米粒弾】
射出後に軌道が変化する。
【赤米粒弾】
射出後に軌道が変化する。
【黄中弾】
HARD以上で展開。

NORMAL以下では組まれ方の決まった弾幕なので、よく見て避けていこう。
HARD以上では黄中弾を誘導しつつ赤と青の弾を避けていく必要がある。
特に途中混ぜられる単独の黄中弾からなる全方位弾を意識していないと思わぬ被弾を招く。

以上で、穣子のスペルカード、秋符「オータムスカイ」と秋符「秋の空と乙女の心」を終了したいと思う。

(16/06/20編集)

戻る

inserted by FC2 system