【八坂 神奈子:スペルカード】
風神録:STAGE 6:
EASY/NORMAL:神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
HARD/LUNATIC:奇祭「目処梃子乱舞」

上部から降り注ぐレーザーと展開後自機狙いへと変じる全方位弾による攻撃。
(画像はNORMAL)

レーザーは画面両端から中央に向かって狭まるように11回射出される。

神奈子からは全方位弾が一定間隔で常時射出される。
全方位弾は射出された後、自機狙い弾となって飛んでくる。1回の射出あたりの構成は

EASY:3
NORMAL:8
HARD:8
LUNATIC:16
(単位:WAY)

神奈子はレーザー射出のタイミングで移動して停止を繰り返す。
HARD以上ではレーザーが画面下へと到達した際に赤丸弾が発生する。
(画像はLUNATIC)
赤丸弾は決まった方向へとそれぞれ飛んでいく。

攻撃の主成分:御柱

expanded:広がった、拡大された、膨らんだ、膨張した

信州諏訪地方にある諏訪大社において、数えで7年に1度開催される奇祭「御柱祭」。
そのうちの一光景である「木落とし」のように御柱を模したであろうレーザーが降り注ぐ。

御柱

HARD以上では丸弾がV字を描いて飛んでいく攻撃が追加される。
上社の御柱の特徴である「目処梃子(めどでこ)」を模した弾幕であろう。

目処梃子。
角のように張り出す姿が印象的。

【赤レーザー】
降り注ぐ御柱。
【青御札弾】
自機を狙ってくる。
【赤丸弾】
目処梃子を模した弾幕を形成。

全難易度に共通して避け方をパターン化する事が出来る。
HARD以上では赤丸弾が増えるが、レーザー同様展開が決まっているので大した問題にはならないだろう。
慣れるまでは自機狙いをうまく誘導出来なかったりレーザーに引っ掛かったりしてしまうだろうが、
プラクティスあたりで自分なりのリズムを掴みたい。

以上で、神奈子のスペルカード、神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」および奇祭「目処梃子乱舞」を
終了したいと思う。

(16/04/24編集)

戻る

inserted by FC2 system