【東風谷 早苗】
風神録:STAGE 5:中ボス通常攻撃

画面上部より早苗が颯爽と登場。
(画像はLUNATIC)

まず、五芒星を形作るように弾を発生させる。

発生が終わると五芒星が五つに分かれるように広がる。
その後、それぞれの線分の中心から折れるように弾が広がっていく。

EASY/NORMALでは青光輪弾のみ、HARD/LUNATICでは粒弾が光輪弾に乗る形で追加されている。

青光輪弾は線分一つあたり、EASYで10発、NORMAL以降で20発構成。
HARD以降での粒弾は光輪弾と同じ数だけ上乗せされる。

粒弾は光輪弾より速度が遅い。

上記の攻撃以降は、紫米粒弾を打ち続ける攻撃になる。

早苗は移動しつつ5WAY弾列を反時計回りに6発放ち、停止と同時に時計回りに同じく5WAY弾列を6発放つ。
これを繰り返す。
最初のみ時計回り6発で始まる。

弾列は1つあたりEASYで5発、NORMAL以降は10発で構成される。

弾の主成分:不明

早苗初登場にして、記念すべき初めて使う攻撃。
他のいくつかの攻撃でも見られる五芒星形の弾幕を使用する。
2段階目の紫米粒弾による攻撃でも、さり気なく5WAYと「5」が強い感じの攻撃である。

【青光輪弾】
五芒星を形作る。
【青粒弾】
HARD以降で活躍。
【紫米粒弾】
タイムアウトまでばら撒かれる。

STAGE5だけあってそれなりに密度もある。
紫米粒弾の初撃は最初の攻撃と被るのに注意したい。
HARDとLUNATICは精密な避けを要求されるが、どちらもほぼ同一な感じではある。

以上で、早苗の攻撃、中ボス通常攻撃を終了したいと思う。

(12/06/28編集)

戻る

inserted by FC2 system