文花帖
LEVELEX-8 太古の時代大量に撮影せよ 【伊吹 萃香】
・「百万鬼夜行」

【1-2枚目】

3種類の弾による常時射出型の弾幕。

青米粒弾は角度固定32WAY全方位弾として放たれる。
青(明)中弾塊は3WAYを時計回りに旋回撃ちする。
青中弾は32WAY全方位弾として緩やかに自機狙いで放たれる。

萃香は定位置より動かない。

【3-4枚目】

萃香が移動と停止をするようになる。

【5-6枚目】

青米粒弾の間に同じ構成の赤米粒弾が追加され、実質固定全方位弾の密度が2倍になる。

【7-8枚目】

青(明)中弾塊よりも展開速度の早い、赤(明)中弾塊3WAYが追加される。

【9-10枚目】

赤(明)中弾で構成される32WAY全方位弾が追加される。

全体を通してリセットは無い。

スペルタイプ:鬼の力

萃夢想のストーリーモードにて萃香が最後に使うスペルカードが文花帖に登場。
撮影枚数に応じて攻撃が上乗せされていくあたりに、萃夢想版での強化されていく様を感じる事が出来る。
こちらの方ではゲージ類が砕けたりはしないので、そこら辺は安心して挑める。

【青米粒弾】
萃香の位置に依存。
【青(明)中弾】
数発で一塊になっている。
【青中弾】
緩やかに自機を照準する。
【赤米粒弾】
青米粒弾と交互に襲い来る。
【赤(明)中弾】
画面内を彩る。

ここまで来ていれば、何度かプレイしているうちに弾の間を縫えるようになるはず。
後は自分の腕を信じて気合避けしていくしかない。
9〜10枚目はもの凄い密度なので望遠を駆使して速攻を仕掛けよう。

以上で、文花帖LEVELEX-8を終了したいと思う。

【文花帖 LEVELEX 総評】

ゲームの最後に位置する難易度で、これまでに培ってきた弾幕対処能力が試される。
ちなみに、この先にも号外1と書かれたLEVELがあるものの、2013年10月現在実装されていない。
このLEVELまでをクリアすれば実質オールクリアとなる。

撮影対象となるのはフランドール・スカーレット、八雲紫、藤原妹紅、伊吹萃香。
いずれもEXボスやラスボスを務めた強力な相手となる。
舞台もそれぞれで違いフランドールは紅魔郷5面の文花帖ver、紫は妖々夢での白玉楼階段、
妹紅は永夜抄6B面、萃香は花映塚での無縁塚となる。

フランドールのドットは他の紅魔郷組のように変わっていたり、紫のリボンの色が青かったり(永夜抄LW同様)、
萃香はそもそもSTG初参戦だったりと面白い要素が多い。
BGMは「東の国の眠らない夜」。

LEVELEXだけあってそう簡単に攻略というわけにはいかないが、
気合に見えて結構パターン化出来るのでものによってはこれまでのLEVELよりも却って楽なものもあるだろう。
攻略の見えるものがあればそれから触れていってもいいだろう。
後は自分の腕を信じてオールクリアを目指していこう。
クリア後にはハイスコア更新を目指したり、変なプレイをするといった自分との戦いが待っている。

(13/10/17編集)

戻る

inserted by FC2 system