文花帖
LEVEL9-6 人間らしくないお姫様7枚撮影せよ 【蓬莱山 輝夜】
・新難題「金閣寺の一枚天井」

ランダム構成の2種の攻撃を展開する。
(画像は1枚目)

輝夜は定位置より動かない。

1つは、緑丸弾を4WAYで時計回りにばら撒く攻撃。

もう1つは、輝夜の周囲より左右交互にランダムな高さ、ランダムな数の黄丸弾を水平に射出、一定の間隔に広がった後そのまま垂直降下してくる攻撃が展開される。

3枚撮影に成功すると、緑丸弾よりも弾速のある水丸弾を反時計回り4WAYでばら撒く攻撃が追加される。
5枚撮影に成功すると、緑丸弾と大体特徴を同じとする青丸弾が追加される。

6枚撮影に成功すると、緑丸弾と同程度の速さの紫丸弾を反時計回り4WAYでばら撒く攻撃が追加される。

リセットは無い。

攻撃の主成分:一枚板

金閣寺(焼失前)の最上層の天井板は「楠天井の一枚板」であったと伝えられる(実際は違ったようであるが)。
本スペルでは、そんな一枚板を黄丸弾を横一列に並べた形で再現したものになるであろうか。
文花帖で一番難しいシーンと問われると、多くのプレイヤーが本スペルを答える程の難シーンである。
後のダブルスポイラーでは、プレイヤーのトラウマとして想起「うろおぼえの金閣寺」なるものが登場する。

【黄丸弾】
長さの定まらない一枚天井。
【緑丸弾】
画面内を流れていく。
【水丸弾】
最も速いスピードを誇る。
【青丸弾】
弾密度を増加させる。
【紫丸弾】
最終段階を彩る。

気合避けらしい気合避け攻撃。
何千枚撮ってもクリア出来ないなど普通なので、とにかく諦めない気持ちが重要。
東方Project攻略wikiでは角速度、フレーム、角度のズレなど詳細に載っているので
参考にしてみると良いかもしれない。
(それだけ多くの人を悩ませたスペルということだろうか……)

以上で、文花帖LEVEL9-6を終了したいと思う。

(13/04/20編集)

戻る

inserted by FC2 system