文花帖
LEVEL8-4 幽雅な心霊写真7枚撮影せよ 【西行寺 幽々子】
・蝶符「鳳蝶紋の死槍」

幽々子の背後に扇を展開。
幽々子は決まった位置より動かない。
(画像は1枚目)

チャージエフェクトが入り、エフェクトの掛かった位置から青レーザーが自機狙いで発射される。

レーザーは通過時に蝶弾を自機狙いで配置、同時に進行方向とは逆側に丸弾をばら撒いていく。

蝶弾は最初ゆっくりと飛んだ後、加速して飛んでいく。

青レーザー発射後、少し間隔を置いてチャージエフェクトに入る。
青レーザーと展開を同じとする水レーザーを発射。

そこからまた間隔を置き、チャージエフェクトの後同じように緑レーザーと青レーザーを連続射出する。

以降は水レーザーから繰り返す。
レーザーの発射位置は色ごとに決まっている。

3枚撮影に成功するとリセットが掛かり、扇を展開し直す。

扇上のランダムな位置より、これまでと同じ展開をするレーザーを青、水、緑の順に計12回連射。
インターバルを挟んでまた12回連射を繰り返す。

以降は撮影成功毎にレーザーの発射間隔およびインターバルが短くなっていく。
(画像は7枚目)

弾の主成分:不明

鳳蝶とは「あげはちょう」のこと。レーザーは槍と受け取っていいだろうか。
全体としてどう表現しているかと問われると解釈が難しい。
鳳蝶紋は平氏で有名とか、死槍は「死相」とか「四相」とか色んな解釈が出来そうである。
文のコメントは「心霊写真だよ」的な事を言っているだけであり、
このスペル自体の元ネタ考察には役立ちそうもない。

【各種レーザー】
自機を貫こうとしてくる。
【各種蝶弾】
レーザー先端より展開。
【各種丸弾】
回り込みを防いでくる。

攻略狙いならば、まずはタイミングを覚えてインターバルを上手く利用したい。
レーザーの先端を巻き込んで撮影しないと蝶弾が展開されっ放しになることも。
高得点狙いなら、レーザー発射の瞬間を狙っていくと高くなる感じである。

以上で、文花帖LEVEL8-4を終了したいと思う。

(13/01/15編集)

戻る

inserted by FC2 system