文花帖
LEVEL7-3 危険な手品師5枚撮影せよ 【十六夜 咲夜】
・時符「トンネルエフェクト」

最初に角度固定の赤ナイフ弾を全方位16WAY射出する。
(画像は1枚目)

赤ナイフ弾がある程度飛ぶと時間停止。
赤ナイフ弾と同じWAY数の青ナイフ弾を、赤ナイフ弾の内側と外側に、赤ナイフ弾とは逆向きに配置される。
一見1発に見えてる青ナイフ弾はそれぞれ速度差のあるもので3発重なっている。

咲夜はこの間に移動する。

時間停止が解除され、ナイフ弾飛び始める。
それと共に自機狙い3WAYの大弾を5発発射。

ここまでで1セットとなり、以降赤ナイフ弾射出より繰り返す。

1枚撮影成功ごとにナイフ弾が8WAY増加。
各段階で固定弾となっている。
(画像は5枚目)

リセットは無い。

弾幕の表現:量子力学

スペル名の元になったと思われるトンネル効果については長くなるのでWikipediaを参照して貰いたい。
ナイフ、大弾、時間停止、文からの観測全てでトンネルエフェクトを表現しているのかもしれない。
スペルカードに取り入れた理由としては、紅魔郷での「トリウム系列」ネタ等を意識しているのだろうか。
原子核物理学等をかじった事のある人は、咲夜メインの話を考えるときに組み込んでみるのも
面白いかもしれない。

【赤ナイフ弾】
攻撃を始動する弾。
【青ナイフ弾】
赤ナイフと同軌道上に配置。
【赤大弾】
ナイフ避けを強制する。

最初のうちはナイフを抜けなくても大弾を回避する余裕がある。
枚数が進むとテンポ良くナイフを抜ける必要が出てくるだろう。
リズムを崩すと厳しいがパターン性がある事を利用していきたい。

以上で、文花帖LEVEL7-3を終了したいと思う。

(12/10/02編集)

戻る

inserted by FC2 system