文花帖
LEVEL6-8 斬り捨て御免5枚撮影せよ 【魂魄 妖夢】
・四生剣「衆生無情の響き」

画面上部より妖夢が登場。
(画像は1枚目)

妖夢は画面右側に移動し、自機の居るY軸の高さに合わせてくる。

その後、構えに入りスローエフェクトが発生。
スローエフェクト解除と同時に瞬時に画面対岸へと移動。
その軌道上に剣閃を発生させる。

剣閃からは×印状に4WAY弾が発生し続ける。
左上方向に水、右上方向に青、右上方向に緑、右下方向に黄緑の構成となっている。

剣閃は一定時間で消滅。

その後、妖夢は自機のY軸に合うように垂直に移動。
スローエフェクトが発生し、解除と同時に対岸へ高速移動、剣閃発生を繰り返す。

4枚撮影に成功するとリセットが掛かる。

剣閃から発生する弾の量が増加。
右上と左下方向に紫、左上と右下方向に赤の構成になる。

弾の主成分:四生

妖夢お馴染みの仏教用語系スペルカード。
弾源から4方向へ弾が飛んでいくのは四生を表現したものだろうか。
衆生無情(しゅじょうむじょう)は諸行無常(しょぎょうむじょう)と掛かっているものらしい。

【水米粒弾】
左上へと飛んでいく。
【青米粒弾】
右上へと飛んでいく。
【緑米粒弾】
右下へと飛んでいく。
【黄緑米粒弾】
左下へと飛んでいく。
【赤米粒弾】
左上、右下へと飛んでいく。
【紫米粒弾】
右上、左下へと飛んでいく。

妖夢を誘導しつつ撮影する攻撃。
少しずつ移動してみたり大きく端まで移動してみたり自分のやりやすい方法を見つけたい。
剣閃は撮影で一瞬消せるので誘導を誤っても諦めるには早い。

以上で、文花帖LEVEL6-8を終了したいと思う。

【文花帖LEVEL6総評】

全体の中盤にあたるくらいのLEVELで、LEVEL5に引き続きSTG慣れしていないと厳しい。
避けの基本が出来ていることとある程度の気合い避け能力が要求される。

舞台となるのは妖々夢5面の白玉楼階段。
BGMも「東の国の眠らない夜」となり、一層気が引き締まる感じになっている。

撮影対象は橙と妖夢。
橙は式神らしい規則正しい攻撃に化猫としての特性を生かした攻撃、
妖夢は剣閃とそこから発生する弾、スローエフェクトを使用した攻撃が特徴的。
両者とも開幕ぼけっとしていると突っ込まれる初見殺しスペルを持っている。

橙はパターン性の強い攻撃が多いので覚えてしまえばこっちは楽に攻略出来るかもしれない。
妖夢はこちらの位置を基準にする攻撃が多いのでキッチリ誘導していく事が肝要。
加えてランダム性の高い弾を抜けるだけの気合い避けも要求される。

(12/09/08編集)

戻る

inserted by FC2 system