文花帖
LEVEL4-9 視界を揺さぶる妖怪兎5枚撮影せよ 【鈴仙・優曇華院・イナバ】
・狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」

左右両方向の旋回弾を常時発射。
(画像は1枚目)
最初に射出した直後に狂気の瞳で画面内にある弾をブレさせる。
狂気の瞳を使用した以後の弾は影響を受けない。
ブレている間は当たり判定が消失している。
一定時間経つと効果が切れて像を結び、再び判定を持つ。
その後、鈴仙が移動し再び狂気の瞳のシークエンスに戻る。

写真は5枚目。

撮影成功を重ねると狂気の瞳の間隔が短くなっていく。
リセットは無い。

弾の主成分:不明

弾幕形状に関しては、東方備忘録さんに書かれているフレイザー図形がなるほどと思える。
その演出とスペルカード名を合わせると妄想し放題である。
文のコメントは文花帖における鈴仙の一連のコメントと繋がるようになっている。

【青弾丸弾】
多数で交差し動きを塞ぐ。

ブレている最中に弾道の間に入り込んでいれば安全。
と言っても前に出過ぎると鈴仙が移動した際の弾に轢かれる。
スコア重視でなければ赤魔法陣にこだわらない方が無難。

以上で、文花帖LEVEL4-9を終了したいと思う。

【文花帖LEVEL4総評】
このLEVELのみSCENEが9つある。キャラが3人いるからだろうか。
弾や自身をブレさせてくる鈴仙、毒霧で視界と動きを制限するメディスン、独特な軌道の弾を使うてゐ、
と攻撃の特殊性や面白みが際立つ構成になっている。
攻撃傾向としては鈴仙がパターン型、メディスンとてゐが気合い型の割合が多いように思う。
何度もプレイを重ねていけば取得出来るようになっていける難易度だろう。

(12/04/01編集)

戻る

inserted by FC2 system