文花帖
LEVEL4-4 視界を揺さぶる妖怪兎6枚撮影せよ 【鈴仙・優曇華院・イナバ】
・散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」

弾丸弾で攻撃してくる。
(画像は1枚目)

鈴仙のいるあたりに5箇所の発射口が出現。中心の発射口が自機狙いとなり、それを基準としてそれぞれ全方位4WAY弾を放つ。
発射口の出現位置は鈴仙を基準として固定形状になっている。

弾列を一定数発射後、弾がぶれ始め弾列の幅の3倍ほどに増加。実際にはその幅分だけばらける感じになる。
再び焦点が合いそのまま飛んでいく。
ぶれている間は当たり判定が消失する。

弾がぶれ始めると同時に鈴仙も移動。
青魔法陣をまとっている間は撮影失敗となり、まとっていない時でも、鈴仙がぶれている時は撮影成功にはなるがスコアが入らない。

移動後は同じ攻撃をループする。

4枚目撮影終了後はリセットが掛かり展開速度が早くなる。
(画像は6枚目)

弾の主成分:不明

元ネタ考察に走ってみると色々なものが出てくるスペルカードである。
単語レベルではいくらでも分かるのだが、それをして弾幕と合わせて見るとどうにもこれだ! と確証に至るものがない。
文のコメントも攻撃の特性についてであり、何かを臭わせるようなものもない。
元ネタに関しては各種考察サイトを参照していただきたい。

【赤弾丸弾】
弾列で放たれ途中で軸がズレる。

弾列を放たせる位置とリズムを考え、追い詰められないように立ち回る攻撃。
特に5、6枚目はリズムが狂うと苦しくなってくる。
撮影タイミングをミスるとスコアゼロ撮影で成功写真となってしまうあたりに注意したい。

以上で、文花帖LEVEL4-4を終了したいと思う。

(12/02/05編集)

戻る

inserted by FC2 system