LEVEL1-3 光る蟲の大群を5枚撮影せよ リグル・ナイトバグ
・蛍符「地上の恒星」


1〜3枚目。
巴紋状に3方向に黄大弾と黄丸弾を展開。拡散する。
それぞれの弾は1条あたり7発。計21発ずつで構成される。


4・5枚目。
1〜3枚目まで展開していた弾に、逆向きの巴紋型に黄中弾、黄丸弾を展開。
大弾と丸弾のものとは逆回りに広がっていく。
この段階で追加された種類の弾も、1条あたり7発、計21発ずつで構成される。

いずれの段階も巴紋型の向きは左右両方が存在。

弾の主成分:蟲・源氏蛍

文花帖で初のスペルカード。
文のコメントの解釈次第だが、全種の弾が源氏蛍か、または、
源氏蛍は大弾、他種の弾は有象無象の他の蟲とも取れる。
蟲としては大きすぎるくらい。ナウシカを思い出すか、スターシップトゥルーパーズを思い出すか……。
規則的な動きをする点では1-1とあまり変わってないかも。

では弾を見ていこう。
数珠繋ぎで三又って、リグルは分かっていらっしゃいますな。
3つの大きさで緩急を約束してくれるだろう。


黄大弾。
大きな源氏蛍。こいつを見てくれ、こいつをどう思う?


黄中弾。
大きな源氏蛍の一派か、有象無象の蟲の一匹。


黄丸弾。
黄中弾と同じく。

妄想タイム。
弾の1種あたりが7発×3条、計21発と最初の方で触れているが、
これを日付にすると7月21日。「蛍の光」で知られるスコットランドの詩人、
ロバート・バーンズの没した日に一致するが、深読みであろう。

関連。
永夜抄にて、同系統のスペルカード、蛍符「地上の流星」、蛍符「地上の彗星」があるが、ここでは割愛。

以上で、LEVEL1-3を終了したいと思う。リグルはやり手だ(ぇ

(11/03/26編集)

戻る

inserted by FC2 system