【鈴仙・優曇華院・イナバ:スペルカード】
永夜抄:STAGE 5:月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

画面上部左端と画面下部右端から青使い魔が発生。
(画像はLUNATICのもの)

上部からの使い魔は下降しつつ水平に青弾丸弾を射出。
下部からの使い魔は上昇しつつ水平に赤弾丸弾を射出。

弾丸弾はそれぞれ速いものと遅いものの2種類が射出される。
速いものは難易度が高いほど速度が上昇する。

使い魔がある程度発生したところで幻視が入り、使い魔の動きは止まって弾がブレる。
この間、弾の当たり判定は消えた状態になる。

弾がブレている最中、青弾丸弾の遅いものと赤弾丸弾の速いものは上方向へ、青弾丸弾の速いものと赤弾丸弾の遅いものは下方向へと軸を移動させる。

幻視が終わると弾は実体化して再び飛び始め、使い魔も移動を開始する。

それと共に使い魔の発生箇所が切り替わる。
青弾丸弾を発生させる使い魔は画面下部左側より発生し画面を上昇していく。
赤弾丸弾を発生させる使い魔は画面上部右側より発生し画面を下降していく。

鈴仙は移動して停止したところで幻視を発動。
実体化したところで使い魔の発生箇所を最初と同じに切り替える。
以上を繰り返す。

スペルタイプ:月からの援軍

Telemesmerism:遠隔催眠術

テレメスメリズムを訳すと大体スペルの漢字側と同様の意味になる。
月兎の力を遠隔地である幻想郷で行使するとかそんな感じだろうか。
月はいつでもお前を見ているぞ。

【青使い魔】
画面端を移動している。
【青弾丸弾】
画面左側より飛来する。
【赤弾丸弾】
画面右側より飛来する。

ランダムではあるがある程度の傾向はある。
使い魔の発生箇所と速い弾と遅い弾の特性を掴むと幾らか対処は楽になるだろう。
弾の判定もそこまで厚くないので意外に避けれたりする。

以上で、鈴仙のスペルカード、月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」を終了したいと思う。

(14/10/08編集)

戻る

inserted by FC2 system