【上白沢 慧音】
永夜抄:STAGE 3:中ボス通常攻撃

最初に、慧音の周囲に緑使い魔が4つ発生。
(画像はLUNATICのもの)

各使い魔からは上下左右4WAYで常時弾が射出され、数瞬後に外側左と内側右の使い魔は時計回りに、それ以外の使い魔は反時計回りに旋回撃ちをするようになる。

緑使い魔からの攻撃は、人間時は水丸弾で弾速が速く、妖怪時は青丸弾で弾速が遅い。

また、難易度が高いほど弾速は速いものになる。

慧音からは一定間隔で自機狙い全方位弾が射出される。

構成は、

EASY:16
NORMAL:24
HARD:32
LUNATIC:32
(単位:WAY)

高難易度ほど、射出間隔が短くなる。

また、一定間隔で慧音は移動して5WAY5重の自機狙い弾を放つ。
これを2回連続で行う。

ある程度時間が経つと、最初に配置された外側の緑使い魔の下に1つずつ、内側の使い魔の上に1つずつ、計4つの緑使い魔が発生。

上下左右4WAYで常時弾が射出され、数瞬後に外側左と内側右の使い魔は反時計回りに、それ以外の使い魔は時計回りに旋回撃ちするようになる。

更に一定時間経過ごとに使い魔の貼り直しが行われる。
この時に、元々展開されていた使い魔は消滅。

貼り直しは展開された順に行われ、そのタイミングのみ元々展開されていた使い魔との同時攻撃の状態となる。

弾の主成分:不明

慧音が登場して一番最初に展開する弾幕。
人間時と妖怪時ではっきりと違いの現れる弾幕の一つ。
弾は遅ければいいものではないという事を教えてくれる。

【水丸弾】
人間操作時に展開される。
【青丸弾】
妖怪操作時に展開される。
【赤米粒弾】
慧音より展開される。

固定弾と自機狙いによる攻撃なのでパターン化すると楽になる。
正面にある使い魔を早い段階で潰しておくと安心感が増す。
NORMALの妖怪側は密度が高いので人間側の方が楽かもしれない。

以上で、慧音の攻撃、中ボス通常攻撃を終了したいと思う。

(14/09/14編集)

戻る

inserted by FC2 system