【リグル・ナイトバグ:スペルカード】
永夜抄:STAGE 1:
HARD:蛍符「地上の流星」
LUNATIC:蛍符「地上の彗星」

最初に青使い魔を全方位に発生させる。
HARD8WAY、LUNATIC11WAY。

青使い魔は時計回りに弧を描いて飛び水丸弾を配置していく。
(画像はLUNATIC)

青使い魔は一定距離を飛ぶと赤使い魔へと変化。
配置された水丸弾は一定時間後に青丸弾へと変化し、少し飛んだ後に消滅する。
弾列全体で見ると波打っているように見える。

使い魔を射出した後にリグルは移動。
全方位弾とWAY弾を組み合わせた自機照準弾を射出。

HARDでは32WAY全方位弾と7WAY2重、LUNATICでは32WAY3重全方位弾と9WAY2重からなる。

こちらは全方位弾が反時計回りに少しずつずれた配置となる。

それと同時に最初と同じ構成の青使い魔を今度は反時計回りに展開。
同じく全方位弾とWAY弾の組合せた自機照準弾を射出した後リグルは移動。

停止したところで全方位弾+WAY弾よりなる自機照準弾を射出。

同時に青使い魔をHARD10WAY、LUNATIC13WAYを全方位に射出。
青使い魔からの展開はこれまで同様。

全方位弾+WAYよりなる自機照準弾を射出してリグルは移動。

停止したところで全方位弾+WAY弾よりなる自機照準弾を射出。

同時に展開される青使い魔は開幕と同じもので以降はこれまでの流れがループする。

弾の主成分:蛍

地上に広がる星空を思い浮かべる事が出来る幻想的な弾幕。
弾幕自体は青系統で統一されている。
波打つ弾幕は蛍の動きを表すかのようなものとなっている。

【使い魔】
蛍本体だろうか。途中で赤に変わる。
【水丸弾】
光の軌跡のようなものだろうか。
【青丸弾】
波打って消える。
【青中弾】
自機を照準に放たれる。

HARD以上で展開されるスペルカード。
配置されて波打つ丸弾に注意しつつ自機照準弾を捌いていこう。
中弾は割とめり込んでも平気である。

以上でリグルのスペルカード、蛍符「地上の流星」および蛍符「地上の彗星」を終了したいと思う。

(13/10/31編集)

戻る

inserted by FC2 system