東方永夜抄:STAGE 4B:霧雨 魔理沙 スペルカード
EASY/NORMAL:恋符「ノンディレクショナルレーザー」
HARD/LUNATIC:恋風「スターライトタイフーン」


ノンディレクショナルレーザー:無指向性のレーザー
スターライトタイフーン:星明りの台風

恋風「スターライトタイフーン」は、永夜抄のみに登場するので
黒魔「イベントホライズン」に続いて、今回も全難易度を通しての紹介になります。
以下は、恋符「ノンディレクショナルレーザー」を基準に恋風「スターライトタイフーン」の説明をしています。
恋符「ノンディレクショナルレーザー」については、以前の変遷のときに詳しくやっているのでそちらをご参照ください。


画像はLUNATICのもの。

ノンディレクショナルレーザーの時は魔理沙の周りに魔法陣が配置されていたが、
スターライトタイフーンではスペルカード発動中を表す輪のエフェクトの初期値外側あたりに配置される。
5個を1セットに回転。魔理沙の居る位置に大星弾を発射する。
外側には、ノンディレクショナルレーザーから照射時間を改良したらしい発射間隔でレーザーを発射。
魔理沙自体はノンディレクショナルレーザー同様、6発6色の星弾を放出。
一旦停止後、自機狙い弾となる。
難易度が上がると弾の発射スパンが短くなる。

難易度問わず、魔理沙の居るあたりより画面上部に移動すると自機狙いの小星弾が高速に変化。
画面外へと移動した魔法陣からは大星弾が発射されない。
取得を考えないのであれば、そこで小星弾をチョン避けしてるだけで良い。

弾、レーザーの色関係は、ノンディレクショナルレーザー及びスターライトタイフーン共に同一である。

弾の主成分:星

どこかで見たような攻撃を、星弾を使うことによってカバー。
果てはスターライトタイフーンとなり、方向性を見失った。
レーザーは……何だろうね。というか、レーザーの方が主体だろうけど。


【大星弾】
言わずもがなカラフル。主に事故死を狙う程度の能力。
スターライトタイフーンでは、魔理沙好きなのか、魔理沙に殺到。
そして、そのまま通り過ぎていく。


【小星弾】
大星弾と同じ色成分で構成される。
魔理沙から発射され、一旦停止して自機を照準。血気盛んな連中である。
画面上に移動すると魔理沙が荒ぶって高速発射される。


【レーザー】
本スペルの肝。主題のはず。黄魔法陣より照射される。
ノンディレクショナルレーザーの時にはメインで活躍してくれるが、
スターライトタイフーンでは、黄魔法陣が外側に移動且つ外側に照射するため、いまいち目立たない存在に。
内側に照射してくれれば活躍の場があったと嘆いておられることだろう。

(11/04/19編集)

戻る

inserted by FC2 system