東方永夜抄:STAGE 4B:霧雨 魔理沙 スペルカード
EASY/NORMAL:魔符「スターダストレヴァリエ」
HARD/LUNATIC:黒魔「イベントホライズン」


スターダストレヴァリエ:星屑幻想
イベントホライズン:事象の地平面





上から順番にEASY、NORMAL、HARD、LUNATICとなっていく。

スペルカードの流れは以下のような感じになる。
流れの説明にはLUNATICのものを用いているが、やる事は全難易度で統一されている。


魔理沙の周りに黄色の魔法陣を展開。数は、EASY4、NORMAL7、HARD9、LUNATIC10。


黄魔法陣は、星弾を配置しつつ外側へと移動。渦を描くような形になる。
時計回りの順に、赤・桃・水・青・緑・黄・橙・緑・黄・橙、の並び。
赤から始めて、各難易度の魔法陣の数分になる。
色がどの位置になるかは、多分ランダム。


魔法陣が、画面上下の最大位置に来ると、その場で大量の星弾を放出しつつ旋回。


配置されていた星弾は、内側に収縮。
中央に近い星弾は、画像のように途中で切れて独自にばらける感じに、


切れた部分は、そのまま渦の流れに従う感じに拡散していく。


ある程度拡散したところで、魔法陣が逆方向に渦を描くように、
弾を配置しつつ中央へと戻っていく。


中央に戻ると一旦撃ち止め、


そのまま外側へと移動し、大量の星弾を放出。
回転方向を変えて、先ほどの行動を繰り返していく。

以上が一連の流れなのであるが、何とも動きを説明しづらいので、実際に見た方が早いだろう。
次に、弾を見ていこう。

弾の主成分:星

見た目通りに星であろう……と、言いたいところであるが、表現しているのは星だとして、
原材料的に言えば、魔理沙の場合、甘い物かもしれない。
コミック版儚月抄において、依姫が何を思ったかいきなり口に入れて「甘い」と言うシーンがあったり、
求聞史紀において、魔理沙の項目の背景写真が金平糖だったりする。


星弾。
使う弾の種類はこの1種のみであるが、
色は七色で、ふんだんにばら撒くという魔理沙らしい派手なものとなっている。
EASYは青、赤系のみに偏ってはいるが……。

華やかなのは良いことだが、永夜抄の魔理沙は通常弾幕を含め、ほとんどが易しくないものばかりである。
むしろ5面の方が楽なんじゃないか、とか。
ボムを落とす敵が多いことや、決死結界が無ければ泣きそうになっていただろう。

最後が蛇足気味になったが、これで魔符「スターダストレヴァリエ」および、黒魔「イベントホライズン」を終了したいと思う。

(11/04/07編集)

戻る

inserted by FC2 system