【アリス・マーガトロイド:スペルカード】
妖々夢:STAGE 3:
EASY:紅符「紅毛の和蘭人形 -Easy-」
NORMAL:紅符「紅毛の和蘭人形」
HARD:白符「白亜の露西亜人形」
LUNATIC:白符「白亜の露西亜人形 -Lunatic-」

人形を展開して弾幕を張る攻撃。

NORMAL以下では紅毛の人形、HARD以上では白っぽい人形を展開する。

NORMAL以下では最初に画面上部の右から左にかけて7体の人形を展開。
(画像はNORMALのもの)

人形は発生時に6発を一塊とする弾塊を全方位に射出して消え去る。

弾塊の構成はEASYで4WAY、NORMALで7WAY。

アリスは移動して、今度は画面上部の右から左にかけて7体の人形を展開。

弾幕自体は色が変わるものの構成は先のものと同一となる。

その後、アリスは移動して最初の展開より繰り返す。

HARD以上では最初に画面上部の左から右にかけて人形が発生していき、そこから画面下にかけて計14体の人形が発生する。
(画像はHARDのもの)

人形は発生時に6発を一塊とする弾塊を全方位6WAYの形で発射し消え去る。

次いで、画面上部の右から左にかけて人形が発生していき、そこから画面下にかけて計14体の人形が発生する。

弾幕自体は色が変わるものの構成は先のものと同一となる。

以降、アリスは移動。
左から右にかけての人形発生、移動して右から左の人形発生のパターンを繰り返す。

全難易度において展開される人形は撃破することが可能。

攻撃の主体:人形

スペル名通りに人形を展開して攻撃してくる。
弾幕を展開してくる対象がスペル名称となっており、弾自体は何を主成分とするのかは不明。
奇数射目と偶数射目で弾の色が異なるのが特徴的。

【人形(紅)】
NORMAL以下で活躍。
【水米粒弾】
NORMAL以下の奇数射目で活躍。
【紫米粒弾】
NORMAL以下の偶数射目で活躍。
【人形(白)】
HARD以上で活躍。
【青米粒弾】
HARD以上の奇数射目で活躍。
【赤米粒弾】
HARD以上の偶数射目で活躍。

人形は撃破出来るが、弾を撃たせる前に倒す事は不可能と言っていい。
幸い弾速は大したことが無いので撃たれてから対処にあたる余裕があるにはある。
抜けられそうに無い位置取りをしてしまったらボムを投下した方が良いだろう。

以上で、アリスのスペルカード、紅符「紅毛の和蘭人形 -Easy-」、紅符「紅毛の和蘭人形」、
白符「白亜の露西亜人形」および白符「白亜の露西亜人形 -Lunatic-」を終了したいと思う。

(15/08/27編集)

戻る

inserted by FC2 system