【アリス・マーガトロイド:スペルカード】
妖々夢:STAGE 3:
EASY:咒詛「魔採光の上海人形 -Easy-」
NORMAL:咒詛「魔採光の上海人形」
HARD:咒詛「魔採光の上海人形 -Hard-」

最初にアリスは人形を展開。
(画像はHARDのもの)

EASY:3
NORMAL:4
HARD:5
(単位:体)

人形からは黄クサビ弾と橙クサビ弾からなる弾幕が展開される。
それぞれのクサビ弾は射出された後、向きを変えて移動する事を2回繰り返した後にそのまま飛んでいく。

黄クサビ弾は開幕に放たれるものは全体に散らばる感じとなるが、以降はある程度まとまった感じに飛んでくる。
橙クサビ弾は散らばった感じに飛んでくる。

アリスからは、青クサビ弾からなる全方位弾と青大弾からなる全方位弾が射出される。
青大弾の構成は、

EASY:6
NORMAL:9
HARD:11
(単位:WAY)

射出後に一旦停止した後、奇数回目では時計回り、偶数回目では反時計回りに弧を描くような動きをした後に真っ直ぐ飛んでいく。

青クサビ弾は奇数回目では2重、偶数回目では4重のものが射出される。
構成は初弾で、

EASY:20
NORMAL:32
HARD:38
(単位:WAY)

より始まり、奇数回目、偶数回目の射出を経る毎に3WAYずつ上昇していく。

アリスと人形の攻撃の流れは同期している。
アリスは定位置より動かない。

スペルの主体:人形

他の人形系スペルカード同様、弾幕を展開してくるモノのスペルネーミングとなっている。
LUNATICでは、咒詛「首吊り蓬莱人形」となる。
上海人形、蓬莱人形ともに後のゲーム作品においても活躍している。

【人形】
アリスの周りで弾をばら撒く。
【黄クサビ弾】
人形より放たれる。
【橙クサビ弾】
人形より放たれる。
【青大弾】
アリスより放たれる。
【青クサビ弾】
後半ほど増えていく。

弾速は速くなく判定も大きいわけではないので見た目よりは楽に感じるかもしれない。
大弾が来るのに慌ててクサビ弾に突っ込まないようにしたい。
調子に乗って狭い所ばかり抜けようとするのも控えたいところである。

以上で、アリスのスペルカード、咒詛「魔採光の上海人形 -Easy-」、
咒詛「魔採光の上海人形」および咒詛「魔採光の上海人形 -Hard-」を終了したいと思う。

(14/10/12編集)

戻る

inserted by FC2 system