【レティ・ホワイトロック:スペルカード】
妖々夢:STAGE 1:
LUNATIC:怪符「テーブルターニング」

レティの位置に依存する固定弾幕を展開。

最初にレーザーを5WAY射出。

レーザーは射出された後、渦巻くように動きつつ弾幕を展開する。
その後、各々散るように飛び去っていく。

その間にレティは移動して、同様の5WAYのレーザーを展開。
射出後にレティはすぐに移動、画面上部中央の定位置へと戻る。

停止してレーザーを6WAY展開。
同じように弾を射出しつつ、その後に飛び去っていく。

ここまでで1セットとなる。

弾の主成分:寒気

Table Turning:降霊術の一種

テーブルターニングとは、複数人でテーブルを囲んで行う降霊術の一種である。
怪符は、その降霊術で起きる怪奇現象からだろうか。
「寒気を操る程度の能力」には、こういった方向性の寒気もあるという一例かもしれない。

EASYでは冬符「フラワーウィザラウェイ -Easy-」、NORMALでは冬符「フラワーウィザラウェイ」
HARDでは白符「アンデュレイションレイ」と方向性の違う名称となっているが、
弾幕的には同様の流れを汲むものとなっている。

【レーザー】
弾幕の発生源。
【青クサビ弾(明)】
全体を渦巻く弾の一つ。
【青クサビ弾(暗)】
全体を渦巻く弾の一つ。

一見すごく気合避け技術を要求されそうに見える弾幕。
その実展開は固定であり、パターン化出来れば安定しやすい弾幕である。
レーザーに轢かれないように注意したい。

以上で、レティのスペルカード、怪符「テーブルターニング」を終了したいと思う。

(14/10/02編集)

戻る

inserted by FC2 system