【魂魄 妖夢】
妖々夢:STAGE 5:通常攻撃2

最初に、黄丸弾と水丸弾で組まれた自機照準の弾幕を展開。

自機方向に対しては1WAYから始まって、1WAYずつ増えていくWAY弾を8連射する弾幕を組み合わせたようなものを展開する。

EASYでは角度の狭いものと広いものを重ねた感じのものを展開。

NORMALでは、その前方にもう一つ追加した感じのものを展開。

HARD以上では更にもう一つ重ねた感じのものを展開する。
(画像はLUNATICのもの)

全難易度で、自機の居る側とは逆方向に16WAYの水丸弾が8連射される。

射出し終わると妖夢は移動。

青丸弾と赤丸弾で組まれた同様の弾幕を展開。
自機の居る側とは逆方向に放たれる16WAY弾は赤丸弾で構成される。

射出し終わるとチャージエフェクトに入り、青丸弾と赤丸弾で組まれた同様の弾幕を展開。

同時に自機狙いの青短刀弾と赤短刀弾を8連射する。

その後、妖夢は移動。
ここまでで1セットとなる。

弾の主成分:不明

これまでの通常攻撃とは少し赴きの異なる弾幕。
途中に混じる短刀弾による自機狙いがアクセントになっている。
自機照準WAY弾という意味では、これまでの流れに沿った弾幕ともいえる。

【黄丸弾&水丸弾】
画面を埋める第1波。
【青丸弾&赤丸弾】
画面を埋める第2波。
【青短刀弾】
自機狙いで放たれる。
【赤短刀弾】
やや時間差で放たれる。

一見、弾数が多くて慌てそうになる弾幕。
が、全難易度において丸弾による弾幕は動かなければ当たらず、短刀弾はちょん避けのみで避けれる。
それが分かってしまえば、まずこの攻撃で被弾する事は無くなるだろう。

以上で、妖夢の攻撃、通常攻撃2を終了したいと思う。

(14/09/16編集)

戻る

inserted by FC2 system