【魂魄 妖夢】
妖々夢:STAGE 5:通常攻撃1

自機照準の弾幕による攻撃。
(画像はLUNATICのもの)

最初に、自機位置を基準としてWAY弾を展開する。
妖夢から見て自機が下になる位置関係となる場合、左側から水丸弾、右側から黄丸弾のWAY弾が交互に計64回発生。

各色のWAY弾は1WAYより始まり、1発毎に1WAYずつ増加していく。
最大のWAY数は

EASY:6
NORMAL:8
HARD:12
LUNATIC:15
(単位:WAY)

展開が終わると、妖夢は移動して同じように弾幕を展開。
こちらは妖夢から見て自機が下になる位置関係となる場合、左側から緑丸弾、右側から橙丸弾のWAY弾が交互に計64回発生。
水&黄のものよりも発射間隔が短い。

各色のWAY弾は1WAYより始まり、1発毎に1WAYずつ増加する。
最大WAY数は

EASY:8
NORMAL:10
HARD:14
LUNATIC:18
(単位:WAY)

展開が終わると妖夢は移動。
チャージエフェクトの後、自機狙い3WAY4重の青クサビ弾を16発発生させる。

移動してチャージエフェクトの後、自機狙い4WAY4重の赤クサビ弾を16発発生させる。

そして、クサビ弾の流れをもう1巡した後に移動して1セットとなる。

弾の主成分:不明

中ボス時に用いてきた通常攻撃と同様の流れを組む弾幕。
全体的に物量が増している。
特にモチーフとなっているようなもの等の記述は見当たらない。

【水丸弾&黄丸弾】
自機を基準として画面を席巻する。
【緑丸弾&橙丸弾】
画面を席巻する2波目。
【青クサビ弾】
自機狙いで放たれる。
【赤クサビ弾】
自機外しで放たれる。

避け方の感覚としては中ボス通常攻撃とあまり変わるところがない。
1波目は妖夢の上に陣取る事で同様にやり過ごす事が出来る。
物量があるので、事故が怖ければボムを使ってしまった方がいいだろう。

以上で、妖夢の攻撃、通常攻撃1を終了したいと思う。

(14/08/31編集)

戻る

inserted by FC2 system