【魂魄 妖夢:スペルカード】
妖々夢:STAGE 5:
EASY:幽鬼剣「妖童餓鬼の断食 -Easy-」
NORMAL:幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
HARD:餓鬼剣「餓鬼道草紙」
LUNATIC:餓王剣「餓鬼十王の報い」

最初に妖夢が所定の位置へと移動。

EASY、NORMALでは画面左側へと移動。
(画像はNORMAL)

HARD、LUNATICでは画面右側へと移動。
(画像はLUNATIC)

高難易度ほど画面下側に近い位置に陣取る。

スローエフェクトの後、画面の逆側へと水平に瞬間的に移動し、剣閃を発生させる。

剣閃からは、妖夢が移動してきた側から順に2重の全方位弾が計16回発生する。
(画像はNORMAL)

EASY、NORMALでは1回発生位置に収束するような挙動をとってから拡散していく。

HARD、LUNATICではそのまま拡散するように飛んでいく。
(画像はLUNATIC)

LUNATICでは2重の全方位弾の1重ごとで極端に速度差がある。

弾が広がり始めたところでスローエフェクトが入り、その後、妖夢は画面の逆端へと瞬間的に移動。
剣閃が発生して同じように全方位弾を展開する。

以降は交互に繰り返す。

全方位弾の構成はEASY、NORMALでは奇数会目と偶数回目で数が異なる。

EASY(奇数回目):内側10・外側12
EASY(偶数回目):内側10・外側8
NORMAL(奇数回目):内側18・外側18
NORMAL(偶数回目):内側14・外側10
HARD:内側18・外側18
LUNATIC:内側18・外側12
(単位:WAY)

弾の主成分:不明

難易度によりスペルカード名が変わるが、「餓鬼」ですべて統一されている。
妖々夢における妖夢の他のスペルカードと併せて「六道」ネタの一つとなっている。
餓鬼道がどう弾幕に反映されているのかは解釈の分かれるところであろう。

【剣閃】
青クサビ弾を発生させる。
【青クサビ弾】
画面全体を席巻する。
【白クサビ弾】
スロー中の弾。

避ける時はスローエフェクト中に抜ける先を見出していきたい。
LUNATICでは一息つく間もなく画面に残る弾を相手にしなければならない。
被弾してしまう割合が高ければボムるか森羅結界をうまく活用していこう。

以上で、妖夢のスペルカード、幽鬼剣「妖童餓鬼の断食 -Easy-」、幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」、
餓鬼剣「餓鬼道草紙」および餓王剣「餓鬼十王の報い」を終了したいと思う。

(14/08/23編集)

戻る

inserted by FC2 system