【魂魄 妖夢】
妖々夢:STAGE 5:中ボス通常攻撃

自機位置を基準として弾幕を展開する。
(画像はLUNATIC)

最初に自機のいる側から弾が射出され始め、段々離れていくようにWAY弾が各色16発ずつ展開される。

自機が妖夢に対して下方の位置関係とした場合、左側からは水丸弾、右側からは黄丸弾が展開される。

各色の構成は1発目が1WAYから始まり、EASYでは2発目以降1WAYずつ増えて最大12WAYになる。
NORMAL以上は2発目以降3WAYずつ増えて13WAYが最大となる。

射出が終わると妖夢は移動。
同様の構成を持つ色違いの弾幕を展開。

こちらは自機が妖夢に対して下方の位置関係の場合、左側からは緑丸弾、右側からは橙丸弾を展開。

射出が終わると妖夢は移動。

チャージエフェクトと共に青クサビ弾を自機狙いで高速発生させる。

EASYでは16発を2重に、NORMAL以上では16発を4重に展開。

射出が終わると妖夢は移動。

チャージエフェクトと共に自機外し赤クサビ弾を左右に高速発生させる。

EASYでは16発を2重に、NORMAL以上では16発を4重に展開。

この後、先と同じ青クサビ弾幕と赤クサビ弾幕の流れをもう一度行い、移動して1セットとなる。

高難易度ほど弾速が速い。

タイムアップした場合は次の攻撃へと移行せず、即退散する。

弾の主成分:不明

妖夢が登場して初めて使用する弾幕。
会話後にマスタースパークのようなSEが入り、画面が揺れるのが特徴的。
あなたの持ってるなけなしの春をすべて頂く、とか危ない台詞を言う。

【水丸弾&黄丸弾】
自機を基準として画面を席巻する。

【緑丸弾&橙丸弾】
画面を席巻する2波目。
【青クサビ弾】
自機狙いで放たれる。
【赤クサビ弾】
自機外しで放たれる。

弾幕が放たれる前に画面上側に位置取り、放たれた瞬間下に逃げると1波目をやり過ごせる。
1波目と2波目の重なる部分は事故りやすいポイントなので慎重に抜けていきたい。
クサビ弾は動きすぎないように意識しつつ一定方向に残った丸弾をやり過ごすといいだろう。

開幕に妖夢の上側へと陣取る。

撃たれ始めたと共に一気に下へと抜けるとやり過ごせる。
中ボス通常弾幕では弾が閉じるまでが早いので、タイミングはプラクティスで練習した方がいいだろう。

以上で、妖夢の攻撃、中ボス通常攻撃を終了したいと思う。

(14/08/20編集)

戻る

inserted by FC2 system