【アリス・マーガトロイド】
妖々夢:STAGE 3:中ボス通常攻撃1

アリスの周囲に弾源が発生。
弾源は時計回りに段々アリス側へと収束しつつ青光輪弾を展開。
弾源1つあたりから時計回りに広がるものと反時計回りに広がるものが組み合わされている。
(画像はLUNATIC)

展開が終わるとそのまま反時計回りに段々アリス側へと収束する弾源が発生。
同じようにこちらからは赤光輪弾が展開される。

それが終わるとアリスは移動して停止。

次に、反時計回りに段々アリス側へと収束していく弾源が発生。
弾源からは時計回りと反時計回りに広がっていく緑光輪弾が展開される。

展開が終わると続けて時計回りに段々アリス側へと収束していく弾源が発生。
同じようにこちらからは黄光輪弾が展開される。

青赤と緑黄では展開される形状が異なるものとなっている。

緑黄で組まれる弾幕の展開が終わるとアリスは移動して停止。
青赤で組まれる弾幕より繰り返す。

弾源の発生数はEASYで2WAY、NORMALで3WAY、HARDとLUNATICでは4WAYから始まり、青赤から緑黄へと色が切り替わる度に1WAYずつ増加。

また、LUNATICでは弾源1つあたりから展開される弾幕が2重構造となる。

弾の主成分:不明

妖々夢にてアリスが一番最初に用いてくる弾幕。
七色の人形使いの二つ名を感じさせるようなカラフルなものになっている。
この弾幕では人形は用いてこない。

【青光輪弾】
1つ目のカラーリング。

【赤光輪弾】
2つ目のカラーリング。
【緑光輪弾】
3つ目のカラーリング。
【黄光輪弾】
4つ目のカラーリング。

交差系弾幕の苦手な人にとってはキツいかもしれない攻撃。
青赤と緑黄それぞれの特性をある程度意識しないと翻弄されてしまうだろう。
時間が掛かると物量が増していくためとっとと撃破してしまうに越したことは無い。

以上で、アリスの攻撃、中ボス通常攻撃1を終了したいと思う。

(14/01/14編集)

戻る

inserted by FC2 system