【メルラン・プリズムリバー:スペルカード】
妖々夢:STAGE4:
EASY:管霊「ヒノファンタズム -Easy-」
NORMAL:管霊「ヒノファンタズム」
HARD:冥管「ゴーストクリフォード」
LUNATIC:管霊「ゴーストクリフォード -Lunatic-」

レーザーと弾による攻撃。
(画像はNORMAL)

最初に5WAYのレーザーを展開。
レーザーは独特の軌道を描きつつ赤クサビ弾を展開する。

EASYでは3発、NORMALでは4発を一塊とする赤クサビ弾をばら撒いていく。

HARD以上では全方位16WAY5発を展開。
(画像はHARD)

それと共にHARDでは全方位5WAY2重の青米粒弾を同時に展開。

青米粒弾は停止した後、自機狙いとなって飛来する。

LUNATICでは4発構成の自機狙い弾を展開。

その間にメルランは移動。
(この箇所以降の画像はNORMALのもの)

独特の軌道を描く5WAYのレーザーを展開する。

レーザーは同じ様に各難易度に応じたクサビ弾を中心とする弾幕を展開。

それを展開中にメルランは移動。
独特の軌道を描く5WAYのレーザーを2連続で展開する。

これらも同様にクサビ弾を中心とする弾幕を展開。

ここまでで1セットとなる。

レーザーの軌道は毎セットごとに決まっている。

弾の主成分:管楽器からの何か

ヒノ=日野皓正、クリフォード=クリフォード・ブラウン。
どちらも有名なトランペット奏者の名前である。
HARDのみ符名が異なり、弾幕も唯一違う弾種が用いられているのが興味深い。

【レーザー】
恐怖のへにょりタイプ。
【赤クサビ弾】
全難易度で活躍。
【青米粒弾】
HARDでのみ展開される。

レーザーの軌道は決まっているので当たらない位置取りをしたい。
NORMAL以下では詰みそうになったらボムる事を視野に入れておいた方がいいだろう。
HARD以上ではちょん避け中心に考えていけばいいので逆に楽かもしれない。

以上で、メルランのスペルカード、管霊「ヒノファンタズム -Easy-」、管霊「ヒノファンタズム」、
冥管「ゴーストクリフォード」および管霊「ゴーストクリフォード -Lunatic-」を終了したいと思う。

(13/09/07編集)

戻る

inserted by FC2 system