【???(西行寺 幽々子):スペルカード】
妖々夢:STAGE 6:
EASY:「反魂蝶 -一分咲-」
NORMAL:「反魂蝶 -参分咲-」
HARD:「反魂蝶 -伍分咲-」
LUNATIC:「反魂蝶 -八分咲-」

一定時間攻撃を避けきればスペル取得となる耐久スペル。

流れとしては、最初に紫と水色の固定レーザーを射出。
それとともに青と紫色の全方位蝶弾を展開する。
(画像はNORMAL)

次に角度がついた感じの全方位赤蝶弾を展開。

ボスは移動して次のセットに入る。

HARD以上では、2セット目のレーザー展開と同時に全方位赤大弾が追加される。
(画像はHARD)

各弾幕についてもう少し詳しく見ていく。

レーザーは、水色が時計回り、紫色が反時計回りの予告線として発生。
回転が停止すると実体化する。
停止する角度は毎回固定されている。

2色の計6WAYより始まり、セット毎に2WAYずつ増えていく。
(画像はLUNATIC・10セット目)

青色と紫色よりなる蝶弾は、全方位弾の形で互い違いになるように計6重射出される。
(画像はLUNATIC・1セット目)
一見単純な6重に見えるが、青蝶弾は1つあたり3発、紫蝶弾は1つあたり2発重ねとなっており、ある程度飛んだところでそれぞれ加速して飛んでいく。

1セット目では各蝶弾1重あたり、EASY20WAY、NORMAL以上28WAY構成より始まり、セット毎に3WAYずつ増加する。

(画像はLUNATIC・10セット目)

赤蝶弾は、全方位弾の形となっているが若干角度をつけた感じに展開される。
(画像はLUNATIC)

1セットあたり4回射出し、奇数回目は時計回り、偶数回目は反時計回りに角度がついている。

射出直後は1発に見える弾は3発重ねとなっており、ある程度飛んだところで加速して飛んでいく。

構成は

EASY:32/38/40
NORMAL:32/38/40
HARD:35/41/43
LUNATIC:27×2/33×2/35×2

(難易度:1・2射目/3射目/4射目)
(単位:WAY)

HARD以上では2セット目以降、全方位24WAYの赤大弾が追加される。

射出角は固定。
射出直後は1重に見えるが3重になっており、ある程度飛んだところで加速して飛んでいく。

セット毎の終わりにPアイテム、点アイテム、小桜がばら撒かれる。

スペルタイプ:封印が危ない

難易度が高いほど咲き具合が進むが決して満開とはならない。
反魂とは死者を蘇らすことで、「撰集抄」という説話集には西行の反魂の術に関する話がある。
また、少々逸れるがその話を扱った作品としては京極夏彦「狂骨の夢」などがある。

【紫レーザー】
反時計回りして顕現。
【水レーザー】
時計回りして顕現。
【青蝶弾】
紫蝶弾とともにまっすぐ飛ぶ。
【紫蝶弾】
青蝶弾とともにまっすぐ飛ぶ。
【赤蝶弾】
軌道の読み難いメインで避ける弾。
【赤大弾】
存在感で圧倒する。
【ボスのシルエット】
スペルが始まると確認出来るようになる。
幽々子の形をしているが……。

「身のうさを思ひしらでややみなまし
そむくならひのなき世なりせば」

新古今和歌集の西行法師の歌。
本スペルの手前に表示される。

幽々子を倒してクリア、と安心していると本スペルが始まる。
よく見るとゲージが僅かに残っている。

本スペルカードを使用しているのは西行妖の下で眠る幽々子なんじゃないか、とか色々と考える事が出来るが、
何気に非想天則に登場したりする。

おそらく、レーザーと青と紫の蝶弾はさほど問題にはならないだろう。
一番厄介なのは赤蝶弾で読み間違えは即被弾へと繋がりかねない。
HARD以上では赤蝶弾を適当に避け過ぎると大弾の射線上にいたりするので注意したい。

以上で、???(西行寺 幽々子)のスペルカード、「反魂蝶 -一分咲-」、「反魂蝶 -参分咲-」、
「反魂蝶 -伍分咲-」および「反魂蝶 -八分咲-」を終了したいと思う。

(13/06/23編集)

戻る

inserted by FC2 system