【西行寺 幽々子:スペルカード】
妖々夢:STAGE 6:
EASY:亡郷「忘我郷 -さまよえる魂-」
NORMAL:亡郷「忘我郷 -宿罪-」
HARD:亡郷「忘我郷 -道無き道-」
LUNATIC:亡郷「忘我郷 -自尽-」

レーザーとクサビ弾による攻撃。

EASY/NORMALでは、最初上方に向かって水・黄クサビ弾を発生させ、左に向かって赤レーザーを発生させる。
(画像はNORMAL)

クサビ弾はうねるような独特の軌道を描く。
発射角が段々反時計回りに下がっていき、画面を通過する形になる。
弾は水と黄が交互に計9層形成される。
レーザーは時計回りに回転。
5WAYが重なってる形から段々広がっていく。
ある程度回転すると停止して消滅。
これが終わるとレーザーとクサビ弾の発生方向が逆になったものを展開。
展開方法は同様で、レーザーは紫、クサビ弾は黄が緑になっている。
以降は交互に行われる。
レーザーは後に発生するものほど回転量が増していく。
EASYでは初期回転量が小さい状態から始まる。
HARD/LUNATICでは、クサビ弾が左右両方向からになる。
片方が黄と水色、もう片方が緑と水色の構成。
HARDでは両方3層、LUNATICではレーザーの来ない側が5層になる。
(画像はLUNATIC)

弾の主成分:霊体

ふよふよ曲がる弾は霊体……と、第2回人気投票の弾幕部門に神主のコメントがあったりする(31位のところ)。
スペル名は、難易度順に生前の幽々子を表しているような感じに並んでいる。
しかし、幽々子はこんなスペル名をつけていながら生前の事など忘れてしまっているのだろうか。
あるいは、西行寺家にあった古い記録に興味を持った事からスペル名に取り入れたものだろうか。

【各種クサビ弾】
統制されている霊体。
【各種レーザー】
統制をとる扇的なイメージかもしれない。

気合い避け攻撃で構成上慣れていないと撃ち込みにも行きにくい。
段々と迫るレーザーに焦らずじっくりと避ける方が良いのかもしれない。
黄弾はレーザーが重なると見難いので思わぬ事故に注意したい。

以上で、幽々子のスペルカード、亡郷「忘我郷 -さまよえる魂-」、亡郷「忘我郷 -宿罪-」、
亡郷「忘我郷 -道無き道-」および亡郷「忘我郷 -自尽-」を終了したいと思う。

(12/10/11編集)

戻る

inserted by FC2 system