魂魄 妖夢
妖々夢:STAGE 5:
EASY:獄界剣「二百由旬の一閃 -Easy-」
NORMAL:獄界剣「二百由旬の一閃」
HARD:獄炎剣「業風閃影陣」
LUNATIC:獄神剣「業風神閃斬」

画面上部に常に大弾を発生させる弾源が発生。
妖夢は、画面中央よりやや上の左側に移動する。
(画像はNORMAL)
大弾は、速い大弾と遅い大弾の二種が旋回撃ちされており、
旋回撃ちされる方向が画面上付近になると
逆方向に旋回撃ちをし直す。

一定のタイミングでエフェクトが掛かり、
自機、敵の弾など全体の速度が遅くなる。
次の瞬間妖夢が一瞬で画面の逆側へと移動、
速度が戻り横方向に剣閃が走る。

剣閃はEASY/NORMALで1本。

HARDで3本。
LUNATICで5本。
剣閃の付近にあった大弾は、
多くの粒弾、丸弾、中弾となり、あらゆる方向に散っていく。
EASY/NORMALでは赤一色。
HARD/LUNATICでは赤と紫の二色になる。

弾の主成分:地獄の風

あらゆる風の中で一番強い風、業風を二百由旬を一気に駆け抜ける剣撃で一閃。
細かく斬り裂いて尚更面倒なものにする感じだろうか。
その見た目は符名通りの弾幕地獄である。

【青大弾】
この攻撃の大元になる。
これ自体は展開方法が決まっている。
【赤粒弾】
最も小さく砕かれた弾。
【赤丸弾】
一番スタンダードな見た目をしている。
【赤中弾】
見た目のインパクトが凄い。
見た目より深く潜れる。
【紫粒弾】
HARD以降で活躍。
【紫丸弾】
HARD以降で活躍。
【紫中弾】
HARD以降で活躍。

おそらく、妖々夢中で1、2を争う地力を問われる攻撃。
EASYはともかく、NORMALでも結構な密度であり、各弾の当たり判定を理解していないと避ける事もままならないだろう。
これを余裕で避けれる人は、花映塚でも結構粘れると思う。

以上で、妖夢のスペルカード、獄界剣「二百由旬の一閃 -Easy-」、獄界剣「二百由旬の一閃」、
獄炎剣「業風閃影陣」および獄神剣「業風神閃斬」を終了したいと思う。

(11/11/13編集)

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