【パチュリー・ノーレッジ:スペルカード】
紅魔郷:STAGE 4:
EASY(夢符)・NORMAL/HARD/LUNATIC(夢符・恋符):
水&木符「ウォーターエルフ」

自機照準のWAY弾と全方位弾を組み合わせた攻撃。
(画像はNORMALのもの)

パチュリーは移動しつつ自機照準の青中弾からなるWAY弾と、水丸弾と緑丸弾からなる全方位弾を射出し続ける。

全弾種共通して2重構造になっている。

青中弾はEASYで8、NORMALで10WAY構成。

水丸弾と緑丸弾の構成は

EASY:18/16
NORMAL:24/20
HARD:30/20
LUNATIC:32/24
(単位:WAY:水丸弾/緑丸弾)

発射間隔は緑丸弾が最も短い。

HARD以上ではWAY弾が黄大弾へと変化。
構成はHARD、LUNATICとも10WAY2重。
(画像はLUNATICのもの)

弾の主成分:水の玉と空気の玉

Water Elf:水の妖精

The Grimoire of Marisaでの記述によれば、水の玉と空気の玉を投げてくるスペルカードらしい。
青色と緑色で水と木っぽいイメージであるが、HARD以上だと何故か黄色の弾が混じる。
黄色だと五行的にはすごく土っぽいイメージがあるが……。
ちなみにThe Grimoire of Marisaに載っている画像はHARD版のようである。

【青中弾】
NORMAL以下で活躍。
【水丸弾】
何発かに1回の割合で混ぜられる。
【緑丸弾】
最も発射頻度の高い弾。
【黄大弾】
HARD以上で活躍。

気合要素の高い弾幕。
WAY弾の存在を意識せず避けていると端に追いやられるか詰む形になる。
事故を起こしやすいタイプの弾幕なので危険を感じたらボムを投下した方が安全かもしれない。

以上で、パチュリーのスペルカード、水&木符「ウォーターエルフ」を終了したいと思う。

(16/06/02編集)

戻る

inserted by FC2 system