【フランドール・スカーレット:スペルカード】
紅魔郷:STAGE EX:禁弾「過去を刻む時計」

固定レーザーと自機照準弾による攻撃。

最初に画面下方左側と画面上方右側に魔方陣が出現。
各魔方陣は全方位4WAYの形で一定の長さを持つレーザーを展開。

左側の魔方陣は時計回りにレーザーを回転させつつ右側へと、右側の魔方陣は反時計回りにレーザーを回転させつつ左側へと水平移動する。

魔方陣、レーザーともに一定距離移動した後に消滅する。

その間にフランドールは17WAYの自機狙い弾を10連射、真上に32WAY弾を15連射する。

次に、最初の魔方陣が消滅した位置と同じ位置に魔方陣が発生。
先と同様、全方位4WAYのレーザーを展開。

左側の魔方陣は時計回りにレーザーを回転させつつ右側へと、右側の魔方陣は反時計回りにレーザーを回転させつつ左側へと水平移動する。

魔方陣、レーザーともに一定距離移動した後に消滅する。

その間にフランドールは7WAYの自機狙い弾を16連射、真上に32WAY弾を16連射する。

その後、フランドールから少し離れた左右に魔方陣がそれぞれ発生。
これまで同様に全方位4WAYのレーザーを展開。

左側の魔方陣は時計回りにレーザーを回転させつつ右下へと、右側の魔方陣は反時計回りにレーザーを回転させつつ左下へと移動。

魔方陣、レーザーともに一定時間移動した後に消滅する。

その間にフランドールは17WAYの自機狙い弾を16連射、真上に32WAY弾を16連射する。

ここまでで1セットとなり、以降は最初から繰り返す。

フランドールは定位置より動かない。

弾幕表現:時計回りと反時計回り

時計回りと反時計回りで、時計と過去を表現したものだろうか。
大量に放たれる赤丸弾にも意味合いがあるのかどうか気になるところである。
レーザーの青と弾の赤が映える弾幕。

【魔方陣】
レーザーを展開する。
【青レーザー】
回転しつつ通過していく。
【赤丸弾】
大量に展開される。

展開が固定されているので避け方を確立していきたい攻撃。
慣れないうちは自機照準の赤弾に圧倒されてしまうかもしれない。
このスペルを終えれば耐久弾幕と最終弾幕のみとなるので無理せずにボムってしまうのもアリだろう。

以上で、フランドールのスペルカード、禁弾「過去を刻む時計」を終了したいと思う。

(14/10/30編集)

戻る

inserted by FC2 system