創世記において方舟に乗ったノアと関係する人々および全ての動物のつがい以外の、生きとし生けるもの全てを滅ぼした神の大洪水。
その大洪水は40日40夜続き、150日の間地上で勢いを失わなかったという。
そんな大洪水(deluge:デリュージュ)の名を冠するパチュリーの一連のスペルカードについて扱いたいと思う。

萃夢想:ストーリーモード CPU:符の弐「デリュージュフォーティディ」

2種類の攻撃と通常攻撃を織り交ぜたスペルカード。

NORMAL以外の難易度ではスペルカード名称の後にそれぞれ「-Easy-」「-Hard-」「-Lunatic-」が付く。

攻撃のうちの一つは、パチュリーがジャンプして大型の泡を発生させるというもの。
EASYでは3つ、NORMAL以上では4つ発生させる。

泡は上下に漂いながら前進。
自機とx軸が合ったときに水柱を発生させる。

泡はパチュリーから以外にも、画面端から定期的に発生し続ける。

もう一つの攻撃は、溜め演出の後に水の玉を連射するというもの。

萃夢想:PC 壱符:土水符「ノエキアンデリュージュ」

スペルカード説明によると、超高速の水の玉を連射する攻撃。

攻撃的には遠B攻撃を強化した感じのもの。

空中発動が可能。

緋想天&非想天則:PC Cost 2:土水符「ノエキアンデリュージュ」

攻撃の方向性は萃夢想の時より変わっていないが、弾の発射が綺麗な2条の軌道を描くようになった。
(画像は非想天則版)

萃夢想の時同様に空中発動が可能。

以上がデリュージュ系スペルカードの変遷である。
2016年6月現在、このスペルカードが使われている場面は弾幕アクションのみに限られる。
弾幕アクションの特性故か大洪水感はそんなに感じないかもしれない。
後にSTG作品で登場する事になれば洪水っぽい見た目のデリュージュ系スペルカードを拝めるかもしれない。
最も、同じようなモチーフのスペルカードにはにとりの洪水「ウーズフラッディング」をはじめとした一連のスペルカードや、
わかさぎ姫の潮符「湖のタイダルウェイブ」などがあったりする。

(16/06/18編集)

戻る

inserted by FC2 system